SSブログ

TARAKOさんを惜しむ。。こんな機会ぢゃないと関ゆみこ ゆめいっぱい はかからない。。 [雑記]

ゆめいっぱい/ 関ゆみ子 ちびまる子ちゃん【オダテツ3分トーキング】#織田哲郎Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=Jt5OtpexQVE

ゆめいっぱい / 関ゆみ子 【高音質】
https://www.youtube.com/watch?v=Kntx3CFMggQ

【30年ぶり新録セルフカバー】ゆめいっぱい 2021 #ちびまる子ちゃんOp【MV作ってみた】歌:有馬ゆみこ(関ゆみ子) /出演:淺沼海
https://www.youtube.com/watch?v=lTemcWF--Hg

ゆめいっぱいセルフカバー #有馬ゆみこ #関ゆみ子 #ちびまる子ちゃん #おらほせんがわ夏まつり
https://www.youtube.com/watch?v=QJZGO_qLlHU

声優のTARAKOさん急死 63歳 「ちびまる子ちゃん」を35年 最近までアフレコ参加
3/9(土) 1:00 スポニチAnnex

https://news.yahoo.co.jp/articles/f53b780a2179f76705482398600acef456386e1a

フジテレビで放送中の国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・00)で主人公、まる子を演じている声優のTARAKOさん(本名非公開)が急死したことが8日、分かった。63歳。群馬県出身。死因は明らかになっていない。遺族は悲報をフジテレビと所属事務所に伝えており、葬儀は家族葬で営む。鳥山明さんと時を同じくして、日本アニメ界は大切な存在を失ってしまった。

【写真】「ちびまる子ちゃん」の収録に臨むナレーション担当のキートン山田、TARAKOさん、さくら友蔵役の富山敬さん(94年撮影)

 遺族から報告を受けたフジテレビ関係者は「TARAKOさんは今年に入って体調を崩した」と話した。「最近までアフレコに参加されていた。とにかく突然のことで、何があったのか…」と言葉を失った。今月22日に公開になるアニメ映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」にも出演しており、2月末にキャストが発表になった際には「ここまできたら根性決めます!私命をかけて演じますね」とコメントしていた。

 「TARAKO」という個性的な芸名。学生時代に「サザエさん」のタラちゃんのような話し方だったことから、友人が呼んだことに由来すると言われる。デビューは1981年、アニメ「うる星やつら」の幼稚園児役。声優のイメージが強いが、活動の軸足は演劇畑で、演劇集団「WAKUプロデュース」を主宰。シンガー・ソングライターの肩書もあった。

 芸能活動が一変したのは、やはり「ちびまる子ちゃん」への抜てきだった。1990年1月7日の初回放送から現在まで35年にわたりまる子を演じているが、実は当初、まる子役は別の声優に決まっていた。2018年に亡くなった原作者さくらももこさんが、自分の分身であるまる子のイメージと違うと再度オーディションを行い、自身の声に似ているTARAKOさんを選んだ。それ以来、独特の声でまる子を演じ続け「TARAKO=まる子」のイメージで国民的な人気者だった。

 体調の急変と、突然の知らせに周囲は驚くばかりだが、昨夏に受けたインタビューでは「死生観」について語っていた。両親が急死だったことを明かし「死は怖くなくなった。天国に行けば、両親や、愛犬、愛猫に会える。天使になった友人たちにも会える」と吐露。自身の葬儀についても「喪服は着ないで。普段会う時のような服で」と要望し、自分が書いた演劇の脚本を追悼上演してほしいとも願っていた。

 TARAKOさんは、さくらさんが亡くなった際「私がそっちにいったら似たような声でいっぱいいっぱいおしゃべりしてくださいね」とメッセージを送っていた。さくらさんと天国で再会し、どんな話をするのだろうか。

声の似た人、イメージ一新…TARAKOさん死去 この後どうする「まる子」

[ 2024年3月9日 05:31 ]TARAKOさん死去

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/03/09/kiji/20240309s000413H4075000c.html

TARAKOさんの急逝を受け、アニメ「ちびまる子ちゃん」を放送するフジテレビは対応に追われている。同局関係者は「放送のストックはあまり多くないため、早く後任者を決める必要がある。今はその選定作業を進めている最中」と明かした。

制作関係者は「TARAKOさんの声に似た人を探すか、イメージを一新した声優を起用するか、今まさにその検討をしている最中」としている。

====
TARAKOさん急逝 「ちびまる子ちゃん」まる子役 最後のエピソードは3月24日

[ 2024年3月9日 12:18 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/03/09/kiji/20240309s000413H4206000c.html

TARAKOさんが出演する最後のエピソードについても言及。「TARAKOさんが『ちびまる子ちゃん』にご出演されている最後のエピソード“「まる子、水の味がわかる?」の巻”は、3月24日(日)の1時間放送のなかでお届けする予定です」と報告。「このエピソード以外は、3月10日(日)以降当面の間、過去に放送した作品を改めてお送りいたします」と説明した。

 また「後任の声優、後任による放送開始時期については現在対応を検討しているところです」と伝えた。

===
TARAKOさん、SNS最後の更新は2月末 車いすに座る様子の写真投稿も「みんな大好き」

3/9(土) 12:43配信 日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4664ad8b7ce612d35501454cfb9d1cd834f7cb61

ーーー

3/9 ニッポン放送 八木亜希子 Love & Melody の1曲目、3/11 TBS こねくと オープニングトーク明け14:15頃  ゆめいっぱい / 関ゆみ子  がかかったので、ラジコで保管だ!!!


nice!(0) 

nice! 0