SSブログ

2024-04-30 自転車パンクの件 次回、パンクしたら。。間違いなく業者へ!だな。。 [雑記]

自転車パンクの件

ここ数日の悩み。。

4/26金 午後 緊急出動の際、やったらしく、気がついたのは4/27 土 。。清掃は。。徒歩で行ったのさ。。土曜日は、動画など見て、できそうな気が起きてしまい、4/28 日、セットを買い求め、近場駅、遠い駅を徘徊。。動画のセットは遠い駅3軒目の100均。。
ここからが地獄。。
4/28日 午後 実施、夕刻 NG パンク状態、4/29月 午前 再トライ、30分後 NGパンク状態 ー>ネット検索の結果、具材と方法が良くない事が判明、駅前で具材(パッチ材、接着剤)を調達、再再度トライー>新具材は傍目くっついたか?に見えた。。。1.5H放置 チェック後 タイヤへ戻す。。

100均で出来ます動画。。
https://piecebridge.com/by-myself-bicycle-puncture-repair/
https://happycamper.jp/_ct/17653247
https://www.bicycle-atoz.jp/2021/08/18/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%BC%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BF%AE%E7%90%86/

何がダメか?の話し
タイヤのパンク修理。チューブにパッチがうまくつかない理由は?
https://fufufuworld.com/2020/02/04/pank/


【やり直し可能?】自転車のパンク修理に失敗!よくある原因5選+コツ
https://sekisaicling.com/renzokupanku-shuri/

・やすりがけが不十分
ゴムのりを塗る前にやすりがけをしますが、これが不十分な場合が多いです。
しっかりゴミを除去し、接合面積を増やしてください。
やすりがけが不十分だと以降の作業が完璧でもくっつきません。

・100均のパッチを使っている
割と整備士の中で話したりするのですが、「100均のパンク修理パッチ」はくっつきにくいです。
周りがオレンジ色のやつですね。(笑)
あのパッチを使っている時点で失敗する可能性が高い…というかいわば“ハンデ”を背負ってる状態です。
パッチは「マルニ」のモノを使うのがいいです。自転車屋が使っているのもコレです。

パンク修理のやり直しは可能?
パンク修理のやり直しは可能です…が、しっかり掃除しないと2回目以降の貼り付けが難しくなります。
まずは汚くなった表面のゴムのりを落としましょう。
パーツクリーナーをかけるとヌルッとするので、タオルでふき取りましょう。
タオルで拭くと細かい糸が付着しますから、再度軽くやすり掛けを行います。
チューブの表面にゴミがなく、きれいになったら、もう一度ゴムのりからやり直します。
何度もやり直すとチューブが薄くなりすぎて破裂します。
まあ、2回目で失敗したらチューブ交換した方がいいかなと思います。

・お店に任せた方が安上がりの場合もよくある
安上がりになるからと自分でパンク修理される方も多いのですが、それを失敗して店に持ち込むとなると、場合によってはチューブ交換しかできない場合もあります。

余計高くつく羽目になるので、注意してください。


。。


===

結果発表!!!

ダメ!!!!ダ〜〜〜メ

タイヤは元気無かった。ー>とはいえ。。ぺしゃんこではなかった。。5〜〜4割残 なので
缶気体の空気入れでごまかして乗ることに。。(<ーいいわけない!!!)

今日、4時間弱の清掃活動で。。抜けていたので、さほど、ダメでしょうか。ダメです!!!

激安業者を待つついでに。。缶を持ち歩いて、暫時使うかな。。それとも、残りの具材で自転車パンク修行でもすっかな〜〜〜

やれやれ、
最初はパッチの位置がずれていたので、再度やった際はしっかりと貼る位置を調整、それなりのヤスリがけとのり乾燥も10分超えでやり、圧着もやったけど、結局具材が張り付いていなかった。。30分で発覚ってどうさ。。具材調達、パッチと新しいのりとやすりがけと圧貼りを15分かけて実施。いい感じだったが。。その後1.5時間待って空気漏れが無いのを確認してタイヤに戻した。。ここまで4/29 17:30頃の話し
4/30これからチェックだが。。まあダメなら。。やり直しでチューブだめにした?やすりがけが不十分だが、何度もやり直しは効かない、「お店に任せた方が安上がりの場合もよくある。場合によってはチューブ交換しかできない場合もあります。余計高くつく羽目になるので、注意してください。」が染みる。。

まあ、ダメなら、業者に任せて、OKなら。。毎日心配しつつ使う。。ダメなら業者 って感じで、
納得は入ったので、チェックしますよ。。

次回、パンクしたら。。間違いなく業者へ!だな。。



nice!(1) 

nice! 1