SSブログ

2024-05-02 5月の計 [雑記]

5月の計

4月末はいろいろ、嬉しくないことがあったりして、気鬱なのだが、5月以降、継続中案件や、今年のイベントに向けた手続きなど、モチベーションを持たないといけないことが多々あって。。『雑務少なく、生活もまた簡素であり』とはなかなか行かないもので。。

とにかく、やらねば、やらぬわけには、まゐらぬて。

騒がしい、地震 來る來る。。
https://twitter.com/search?q=%23%E9%A6%96%E9%83%BD%E7%9B%B4%E4%B8%8B%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD&src=typed_query&f=top

「5月4日に関東大震災級の大災害が起きます」

安倍晋三元首相の暗殺から666日なので。。関東大震災と原敬首相の暗殺の日程と同じだって。。
しかも
政府要人が海外逃亡しているんだって。。

家に居て、「懸念事項を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こらない」と思って、注意を向けましょうか。。

追記
何と。。白山道も。。
666日後と、5月5日18時の件

https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou?sess=e2f4010fea60d0c4ed9179f78ebc26a2

論点は一緒、
対策は「大勢の人が注意を向けることで無難となる」 らしいので。。

=>もうじき5月4日が終わる。。無難となりそうで、良うございましたね。。

5/6追記 メインデー5/4・5/5は特に何もなく。。良うございましたね。無難となったのでしょう。
これからも何かしらの「注意を向け」て過ごしましょう。

====

明日は。。

※気になっている自転車のパンク、再々再トライしてみるかな〜
チューブの状態を確認した上で、前回修繕箇所の状況を見極めて。。
・やすりがけの前に、削られるので、位置をしっかりとマーキングする
空気漏れの箇所を確認(前回と同じところの見込み、余計な貼り合わせも害かも。。)
特に、ゴムのやすりがけを入念にするべし、その前に、原状復帰だが。。

=>上からのカバーパッチは全く意味がなかった。原状復帰に手間がかかっただけだった。。
  今回の原因は、チューブの継ぎ目山のふもとに穴が空いていて、パッチが山に乗ってしまい、穴を塞げなかったのが原因と思われる。パッチの両端と山の交点から空気がもれてきたから。

新ツールとして、電動回転ブラシを投入するかな。。その他細かい紙やすりと台座でしっかりと。。
=>やすりはそれほどかけられず。電動回転ブラシを一通りかけ(1分位)ると、却ってつるつるになってしまう。。山を金属ヤスリで少しけずり、あとは紙やすりかけてみた。

・のりは、出来る限り薄く、適切な広さで
・乾燥は10分以上かけるため、家に帰って休憩、20分席を外す。
 ミニ扇使用でさらに5〜10分
・広めのパッチを貼り、10分以上圧着する。金槌必要かな。。合計20分、金槌5回程度
=>パッチを二折りして、金属金具で筋をつける。山に対する 谷をつけてみた。

・半日空気漏れ確認する。<=いまここ 5/3 16:25 ラジオのコーナー切れの良いとこで行こう。
  =>水に付けてチェック OKなので。。
  修理中の紙を貼って(xx貼らない)、翌日まで待ってみる。AMにチェックの予定。。

 =>5/4 AM9:30頃 OKなので、チューブを戻す。PM15:00頃 =>OK
   。。と 暫くは 空気もれのチェック(チューブ出さず、タイヤの硬さで)
   大丈夫そうだ。。5/4は数分の試運転したが、少しく滑らかさがないかな。。まあ
   観察しますかね。

翌日放置で空気漏れたら、戻して、空気漏れ出たらー>諦めて、自転車店へ。。

 ー>修理出すなら。。パッチは剥がすかな。。修理は時間給らしいので。。

5/6追記 5/5に出掛けて荷物を運搬、やはり滑らかさ無く、一定の間隔で「ぎったん・ばっこん」する。。空気抜いて、チェックすると良いのだろうが。。気が重い。。荷物乗せせて15分弱。。空気が抜けた感あり。それでもさほど問題なさそう。気がかりはぎったんの他、駐輪場問題。。隣の自転車に圧迫され、ずらさないと出入りできない。。困ったなぁ。。
 ぎったんは、機会を見て対応。。タイヤ外し金具、軍手、空気入れが必要だ。。

※2 体調悪化に注意 炎症の元が断てればよいのだが。。
・のど痛、くしゃみ、など
最近、薬を減らしているが。。その時々で対策する
・ばね指 緩やかに憎悪化 ついに右手人差し指が。。小指はパンパンで、手に力が入らない。生活全般支障が。。=>x腸腰筋 仙腸関節をおさえつつ、五指を動かす体操 を発見。。

=>う〜ん。。昨日より調子悪いぞ。。5/6追記 増悪加速。。う〜ん

※3 食生活 アルコール・間食断 が理想だが。。炎症の元 小麦、暴飲暴食が断てればよいのだが。。=>清掃、パンク修理と疲れること多く、遠出も出来ず、暴飲暴食ネタがないのです。よって4日連続禁酒達成!

※4片付け 
・写真関係 ネガフィルムキャプチャー>何となくやれるが。。手間がまだまだかかる。
写真スキャンに切り替え?
スキャン準備に手間がかかる。。しっかりやるなら、モニタも備えたい。。
 ボケ映像でよければ8mmにフィルムスキャナで採ったDVDがあるので、全貌は分かる。
 ネガフィルムキャプチャはそれ程クリアな映像にならない可能性あり。スピード重視ならピンぼけ、色合い不正など。。

・紙モノのスキャン
 ・小学の文集、学級だより => 破壊 スキャンか?
 製本を解いて、モノを取り出す。スキャン後の復旧方法(背表紙は破壊必至、代替えをどうするか?)
 ・FDのこれは?ってやつ何かあるか?FD関係、手紙の捜索
 ・ラウンドの資料 曲・紙資料のキャプチャ續き 新しいものなので、どの程度必要か?

・健康維持のケア、体操、ヨガもどき、あっち関係
 続かない諸々をどうするか

※5 工事関係の書類提出・実際の対応、マイナカード更新手続き、免許更新手続き(視力どうする)

※6 盆おどり準備
   服装、振りの練習は?

やれやれ。。大変だ。ここにないが、清掃活動は、つい、やりすぎの傾向がある。。


nice!(1) 

nice! 1