SSブログ

古い機器と新しい機器 ノスタルジーとのはざまで。。 [雑記]

古い機器と新しい機器

ノスタルジーとのはざまで。。

フィルム式カメラ。。自分にとっては郷愁を誘うものだが、デジカメ、スマホのカメラには叶わない。操作慣れしてないが、スマホカメラに慣れれば、そっちがいいなとなるんだろうか。

レコード、カセットテープとファイル音源。。今の所、ファイル音源 MP3 にレコード、カセットをキャプチャして何とやら。カセットって最長1時間なので不便と云えば不便。深夜ラジオはイレギュラーでビデオテープに取ってあったので不便さ倍増。かろうじて、ベータビデオデッキが画はNGだが音はOK
なのでさっさとキャプチャ中。ベータデッキのフロントローディングは気持ちが良いな。。スルスルとテープのセットができる。いかにもハードって感じで。比べてファイルのそっけないこと。。とは云え、テープの回転を氣にしないので省資源、扱いやすいなどに軍配があがる。。

痛し痒しだね。。ベータデッキ2台のうち、画が何とか映る方のチェックは数年やってなくてまだイキてるかな。。重いしセットが。。

nice!(0) 

nice! 0