SSブログ

2020-12-02 ウキウキと歩いているがごとき [フォークダンス]

12月初日を過ごし、少しあすはいろいろアリます。
まあ、うまくいった と たかをくくるのも 必要かと。。

民踊、西馬音内 がんけ のへモチベーションは?

今度は頼れる紙資料なし。頼れない紙資料ならあるけど
いいな と思う映像をさんざん見るがよろしい。

この踊りのいいところは、ウキウキと歩いているがごとき所作
見ていて楽しくなる。そしてくるり、はたまた袖を掴んで。。
女性が華やかに見えて。。いいですねぇ〜

【西馬音内 盆踊り】学ぶ、そして覚える西馬音内盆踊り(がんけ編)
https://www.youtube.com/watch?v=2ocIZ2wMx6k&t=1s

六両ようつべでは途中広告がはいるけど、いいなと思う映像の一つ。

頼れない資料とはいえ、踊りの区切り位をみつけるのにいずれ
役立てよう。先だね。。

nice!(0) 

nice! 0