SSブログ

2019-09-05 ぶつぶつ 能力減で 過ごすので、でもぶつぶつして [雑記]

それ以前に

論理破綻している
人の言ってることが理解できず
トンチンカンとなる
無明の極み

釈明
どうでもいいこと、聞かれないこと、
不慣れなこと、
を聞かれる

から

真剣に聞いていないのもあるか?
能力半減だ!

聞き違え、能力減
に伴う! ← これ

逃げ腰になると。。

うまくないね。。
ーーー

〈4、こよなきしあわせ〉

262 父母につかえること、妻子を愛し護ること、仕事に秩序あり混乱せぬこと、──これがこよなきしあわせである。

〈中村 元「ブッダのことば スッタニパータ」より〉

---

四無量心
たることをしり。。

慈悲喜捨
いつくしみ
 あわれみ
  よろこび
   へいせい

ーーー
ビタミン 舐められず 舐めることなし 舐めるな

が ない 人生なので、あきらめて

別のビタミンを増やすか。

コップの水半分
いつまで持ってるの?
コップが、水が増えて
長い時間持つと 身動きがとれない

コップを下ろす、水を捨てる 努力

できること 自分の意識で管理できるもの
できないこと 他人の行動、過ぎ去った時間を取り戻す、後悔を解決する
       未来をむやみに心配すること

できないことは 仕方なしとして放置、毒を抜いてね
今を犯す厄介者。。

できることを ぶつぶつと
 ココロを安定させる
  情報遮断して、不安から遠ざかろう
   先の心配を断

言ってること同じ
目先を変えて

nice!(0) 

nice! 0