SSブログ

2024-03-19 DVD-Rのデータが消えた。。パンナコッタ。その後 [雑記]

DVD-Rのデータが消えた。。パンナコッタ。。
やれやれ

映画を録画したDVD(一回書き込みディスク)が再生できなくなった。盤面に傷は無いので、経年劣化が原因の模様だ。

同類ディスクをチェック中だが、他にも出てきそうだな。。

と云うわけで、只今、データ復旧のためベータのビデオデッキ稼働中。捨てられずに取っておいたビデオテープがお役立ち。

ベータのビデオデッキが保っているのは奇跡的、メンテナンスもあまり出来ていないが、まだ動いてくれるのはありがたい。。

素材

征服されざる人々 NTV 87.4.5 水野晴郎 懐かしの洋画劇場 1:30 吹替のみ CMカット済
西部の人 TBS 90.1.4 新春ロードショー 第一部 2:00 吹替のみ 番組コーナー、CM付  
無宿者 吹替、英語 90.1.9 1:15
誰が為に鐘は鳴るNTV 87.8.16

その後。。

大河ドラマ いのち 最終回 いのち ふたたび 付 独眼竜政宗予告付 86.12.21(再放送)ノイズ多
南から来た用心棒 吹替 TBS 87.1.2 CMカット済 ノイズやや少 良好 + ヒッチコック劇場87 絞殺魔の館 二ヶ国語+吹替
ベンガルの槍騎兵 吹替 NTV 87.4.12  CMカット済 水野晴郎 懐かしの洋画劇場 1:30 ノイズやや少 良好

野良ベータテープ 保護活動
ゲーリー・クーパーの旧作品 真珠の頸飾り、久遠の誓い、海の魂、将軍暁に死す
ディスクはISOで保管出来ていたので、再生はせず、早送り・巻き戻し

保管テープのうち以下をチェック
ラスト・シューティスト
 DVD-RのISOでエラー発生。ディスクは再生可能だが、RAMディスクに吹替が残っていたのでこちらから復旧、DVD-R再作成。。RAMディスクの反応が良くなく。焦る。。
 
ティファニーで朝食を
 DVD-RでISO作成するが、ISOでの再生不能物になる。ディスク劣化のためタイトルメニュー破壊発生。同じ保管のDVD-R数枚が同じ状況。。一応、レコーダーでは再生可能。DVD-Rの吹替とBSのRAM版はある。とゆうことで、DVD-R吹替をレコーダーでコピー、ベータテープから二ヶ国語版を作成。テープ2本=>1年違いで放送したものの様なので両方ベータテープからキャプチャ。画はホワイトノイズ多め。
 DVD-R吹替の付録にゴールデン洋画劇場の加工物(白黒ネガのTV画面+ラジカセの音付)渾身の力作だ。。その他、有名な窓際ムーンリバー旧・新吹替版が存在。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%A7%E6%9C%9D%E9%A3%9F%E3%82%92_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
 新吹き替え版 保管されていないが、J.ペパードの声がイメージと違うので全編は保っていないらしい。。熱狂的に、フジ版を推す。画面がくすんでいるのは仕方ない。。残作業を仕上げて、気持ちに一区切りつけたいね。と云うわけで、初見の熱が戻ってきたので気持ちが良いのだ。

ーー
ベータデッキの都合で、最低限の映像は取れているので今回の出番はおしまいにした。今回は17時間程度の出番。終了2024.3.24 17:00頃。軽く拭いて、前面パネルや電源コードに圧がかからないように梱包して定位置にお休み頂きました。稼働はしていても、ノイズが増えそうだし、大体にして、87、88頃に購入したものなので心配はつきない。とはいえ、随分頑丈な当たりを購入できたのは喜ばしい。やはり値段分あるのかな?20万円位したからなぁ。同時期、数年後に購入したベータデッキは価格が10万切っていて(8万位)ほぼ使わないで仕舞っていたら、再生ヘッドが逝ってしまって30秒毎にノイズが出る、入力がNGとなる。。など外れだ。。音がどーしても欲しい時用にしかならない。。電気製品は難しい。。

 


nice!(0) 

nice! 0