SSブログ

2024-01-16 清掃活動 事件発生!自転車のベルが破壊された。。人の悪意に触れて発狂中 [雑記]

明日水は。。家から出ないで。。
掃除するなら木曜日。。自転車は利用禁止で、リュックを準備、ゴミはコンビニあたりで、買物禁止で。。
金曜日以降、掃除禁止でいいか?まあ、散歩程度にして、第一:歩道橋上のガムを監視、第二:市井のゴミ回収、ゴミはコンビニか、商業施設のゴミ箱へ(枯葉などは集めないこと)

人の悪意に触れた発狂状態が終わるまで、清掃は縮退しようかな。。

事件、事故 要はトラブルに巻き込まれると凹むね〜。。特に、目に見えない犯人が居て、のうのうとしているのが許せん。。不特定多数(SNSも同様)からの悪意にさらされた様な気分だね
見えない的は困るな。。

普段の詰めが甘いから、駐輪場所を間違えたのかな、あと、以前トラブルになった風の強い日に行動したこと。。とかね。

いや〜、参ったな。。新調ベルは見た目はとりあえずOKでも、音がいまいち何が発覚。。まあ、普段ベル使う場面がなかったからね。。その他、自転車の別な箇所(ライトとか)心配したが、とりあえずはOK。。異音がしたかな?フレーム歪み?前輪ライトのせい?暫く、自転車禁止だな。。帰宅時OKで違和感なかったと思ったが、先程何かを感じた。。まあ、機のせいで、数日おけば、違う世界に飛ぶことを期待。。
グッズの運搬は別途、一週間は清掃自粛がよかろうか。。

ーーー
ネット記事
https://kiyisu.com/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%86%EF%BC%86%E5%BF%85%E8%A6%81/
自転車ベルの修理について…交換ともいう&必要性について
ーー
https://dosanko-mama.info/bicycle-bell-how-to-fix/
自転車のベルの直し方|部品のはめる順番を画像付きで詳しく解説

ーー
駐輪場 自転車 ベル破壊
https://duckduckgo.com/?q=%E9%A7%90%E8%BC%AA%E5%A0%B4%E3%80%80%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%AB%E7%A0%B4%E5%A3%8A&t=newext&atb=v363-1&ia=web

ーー
困ってる人はいるものなのだな。。同じ壊れ方とは言え、一体何が。。と云うのを一生考えるのだろう。今回のは、悪意のある故意と思っている。

動機が知りたいものだが、愉快犯なら手に追えぬ。。


ーー
1/15月 休み
1/16火 清掃活動 13:50-16:00 (移動、清掃、買物)晴れくもり 清掃時間 14:05-15:35 5−6℃寒い 公園側階段下(少し)、公園側階段・エレベータ周辺(少し)、公園側逆側階段(ー)、公園側逆側階段下(ー)、公園逆階段裏排水ブロック(少し)、橋上排水溝・排水口(ー)、駅側エレベータ階段脇(軽め)、駅側階段(ー)、駅側階段下・階段裏の歩道・Sゼ駐車場(少し)、牛丼屋前の業者清掃の残渣撤去(ー)、駐車場出入口・ラーメン店間の通路(少し 駐車券発券機付近のコンビニ袋ゴミ回収(潰れた空き缶数個))、ラーメン屋自販機周辺(ゴミ箱 溢れなし 駐輪場案内コーンが強風でバラバラになった模様)、ラーメン店・フィットネス周辺(少し)、フィットネス先〜居酒屋フェンス近辺・駅までの直線歩道(少し 目立つ包装フィルム回収)、駅前居酒屋脇、駅入口、少し先の、歩道・フェンス下・植え込みの清掃(軽め)、コンビニ前(少し)、高架下駐車場ゴミ回収(空き缶、小さいゴミ回収)

耳友 こねくと 全然。。火曜日は駄目だ。。災厄日かな。。

ーーー
マナーブー
 フィットネス先高架下、強風の吹き溜りなのか、空き缶、ゴミ散見さる。ガムの噛みクズ放置、歩道、植込みに散見さる。。缶が多かったので、コンビニに捨てに行く。。牛丼屋前の放置自転車は警告紙がありついていた(1/15)来週までには撤去されるだろう。めでたし、めでたし。

ーーーー

 今日は強風のため、枯葉回収はなし。代りに歩道橋上のガム(今日歩道橋ははなし)、紙ゴミ、プラゴミ(弁当くず、コンビニ袋など)を重点的に回収。強風のため変な所に溜まっていたりしたが、小規模であった。じほどほど。。買い物して。。ふにゃふにゃの日 明日休み 次は火曜だな。。
 その他 強風で臭いがこもらないので、例のやつを100均で購入、2本分散布。駅までの直線歩道のフェンス付近全般と牛丼屋の業者による雑草撤去跡(すでに半分は雑草が芽吹く直前のため何とかしたいなぁ) 臭いは万全、次回用に薄めるタイプもあれしたので、次回の強風契機で。。

====

事件概要
 強風のため、駐輪場所迷ったが、倒しておけばいいや と 公民館の方にした。(そうでない方は、業者清掃が入りそうだったので。。)清掃後、駐輪場に行くと、別の自転車が覆いかぶさるように倒れており、ぎょっとした。目立った外傷なし。。と思ったら、ベルが破壊されていて金属の部分が無く、レバーと機構部分がむき出しに。。覆いかぶさっていた自転車のベルも同じ目に合っていた。。
周囲(駐輪場と囲い付近)にベルの残骸なし、カゴの雑巾は無くなっていた。。

恥ずかしいこと
 例のごとく、怒りに任せて大声で 『罵詈雑言』 どの程度響いていたかは知らぬ。。
 かっこ悪いぜ。。 旦那ぁ〜
今回の教訓
 強風に関係なく、駐輪場に駐輪しないのが良いかな。。判断誤って、違う世界線に来てしまった。
 自転車トラブルが多い。人目があるから安心 ではなく、人目が多いから危険 なのかも知れない。
 お祈り強化して、付属品のケアを忘れずに。。

※プンスカしつつ、先程の100均にも一度行く羽目に。。色違いの頼りないベルしかなかったのでがっかりしたが、帰宅してからマジックでカラス色にして取り付け、実は色違いで遜色ない、マジック塗りも楽しめたし。。推理が楽しい。。いや楽しくない まあ、代替が即できたからいいものの、大きい傷とか、根幹の破壊とか、亡き様に お祈り強化

全く、人の迷惑考えない 変な奴が居て、不利益がかぶると、凹むな。。ガムの噛みくずのペっ捨て、吸殻、各種ゴミの不法投棄も一緒だな。。いやだな。。

 推理
 ベル部分はベルを回して外れるものではいので。。マイナスドライバでこじ開けないと取れない。。
 なぜ、わざわざ?
 色が『カラス色』だったから??
 誰の自転車でも良かったのか?たまたま狙われたのかな?

 時間帯が14:00〜15:30 子供(小・中学生)か、学生か、高齢者か?とにかく人通りが多いから、大学生なども排除できない
  
 動機は?ベルが本当に必要だったのか?愉快犯か? 分からぬ。。

 変な奴が居て困るぅ〜〜




 
nice!(0) 

nice! 0