SSブログ

2023-11-02 清掃活動 事故発生!注意喚起 [雑記]

11/02 清掃活動 4:20-6:50(移動、清掃)くもり晴れ 清掃時間 4:35-6:15 定常清掃(軽め)、公園階段下(軽め)、公園側逆側階段(程々)、公園側逆側階段下(程々)、公園逆側階段裏の排水ブロック(少し)、橋上排水溝・排水口(少し)、駅側エレベータ階段脇(軽め)、駅側階段(ー)、ラーメン店・フィットネス周辺・駅前居酒屋の植生撤去(軽め)、駅入口・居酒屋脇歩道・少し先の清掃(軽め)、居酒屋~フィットネス先の植え込みの清掃(ー)、居酒屋~フィットネス先のフェンス近辺(少し)、駅側階段下・階段裏の歩道・Sゼ駐車場(軽め Sゼ駐車場の延長上・牛丼屋の入り口付近にマナーブー このせいで作業がグダグダになる)、ラーメン屋自販機周辺(少し、ゴミ箱溢れなし)、コンビニ前(少し)、駅までの直線歩道・商店街側逆ルート・高架下駐車場ゴミ回収・駅前居酒屋脇(ー)

耳友 TBS City Chill Club、J-Wave Just A Little Lovin' 、Tokyo Morning Radio 程々

ーーー
マナーブー
 牛丼屋入口付近 自販機にコーラ、コーヒー缶(この自販機、ゴミ箱の併設なし 結構問題!)、さらに延長上の高架下に不審ペット(いろはす(ミネラル水)が飲み残し四分の一程度にティッシュ様の紙が詰め込まれている。。何だ?これ?)ゴミ箱に入れられないので、少し空気を抜いてゴミに回すかな。。

ーーーー

 事故発生!注意喚起
  作業開始時に手に持つ道具を出すが、今日はノコギリを持っていこうとした。普段はチリトリ・ブラシ・トングのセットを自転車荷台に置くが、ノコギリはさやから出して、地面に置いてしまった。手袋つけるのとタイミングが逆になったのでノコギリを忘れ作業に入ってしまった。ノコギリ使うタイミングがあったが、歩道橋渡っていたので面倒になって見に行かなかった。作業後戻ると見事に、ノコギリはなかった。。

 ノコギリが持ち去られる事件になった。

 今回の問題点
  持ち物の管理が甘いため発生。作業開始時の手順を再チェックだ
   ①自転車施錠 ②手袋装着 ③道具出し・前カゴ保護(コンビニ袋潰して雑巾を上にかける※)
   ※前カゴも漁られる可能性があるが、地面に放置のノコギリとはまたちがうかな。。
   今回を教訓に道具出しと作業開始の間隔を空けないやうにしよう。。
 
 その他
  犯人像 通行量はさほどでもない?いいえ、歩道と同じ位の通り道なのでいろいろな人が通る。ノコギリを手に持って通勤しにくかろう。。なのでサラリーマン、学生ではさなそう。朝活中のジジイ・ババアか、散歩中の(犬の散歩)ジジイ・ババア・オバタリアン あたりだろうか。。中古の錆びたノコギリ 需要があるとは思えないのだが、ゴミと思って回収してくれたのかもしれない(こうゆう人に限って、面倒になって少し離れた場所に捨て置きそうだが。。)

  まあいい、初代のノコギリを使う事にして、取っ手は汚れていたのでアルコール拭きしたし、刃に油差し、ブラシでメンテしておこう。。(新たに買うにはまた事件が起きると勿体無い)
  
 今日の回収物 特に怪しいペットは持ち帰りたくなかったので、階段下->排水ブロック に置いてきたが、今日の事件で誰が何かするかも。。(ゴミ袋をひっくり返し(集めたのに散乱)、わかりにくい所に放置するかも)と思ったので、帰宅8割から引き返し、ペットは逆階段裏の草わら、袋ヤクルトロゴ入りは階段下裏に畳んで置くことにした。明日の作業で使おう。。

 あ〜あ、変な人ばっかだわ!!!


nice!(0) 

nice! 0