SSブログ

2023-06-11 怪談 考 [雑記]

最近、怪談朗読 がようつべで 定番の人気コンテンツになっている模様。。

それで、内容は?と云うと、玉石混合、グロからいい話から、どっちでもいい話までいろいろ。。

実は、怪談 より怖いことがずっと進行しているのだが、。。

現代の 怪談として より怖い こと。。特に、陰謀論 でくくられ、片付けられる事を、怪談風に書いてくれる作家は居ないものかな?

例)
 白ウサギの話し

 スクープ!実は 。。はxx だった!!驚異のyy。。

 帽子の話し

 歴史探訪 本当のところはどうなんでしょうか?

 天動説・地動説の話し

 ヘビぃな話し〜国連について。。

などなど。。平穏な日常、信頼しきっていたあらゆることが実は 。。。 だった。気がつくと、知らぬ間に。。に陥っていた。。

 何気なく見ていたTV、新聞、雑誌 いわゆるマスコミ 実は 。。だった。信じているとbbな目にあうぞ。。

 健康にはそれなりに自信があったが、実は。。だった。まあ、自分には関係ないさ。。ところが。。知人が、そしてあなたに迫るCCC。。

などなど

平穏な日常を覆すことが発生して えーん となる 図式が鉄板ですかね。。
追従して、SF的な展開で覆われるとか。。

廃墟探訪とか、人知を超えた事象とか。。がにんきなので、「実は、ヒトモドキが起こしている、人知を超えた(様な)、あなたに害のある」などを、陰謀論を隠して、万人に理解可能な感じで描けば、それなりに、怪談チックになるでしょう。実は、旧来の話にあったりして。。

ーー

マクロな話からミクロな話は?

社会とか人間社会の事から離れて、身の回り、例えば自分のからだのことでも描けばどう?病気のメカニズムを知った上で、実はあなたの体でこんなことが。。

体のシステムの話を面白おかしく、怪談風にするのも面白い。。かも?

西洋医学・東洋医学 いろいろなクロスケはどうでしょうかね。。

民間療法で下と見られていることが実は。。とか。。

ーー



nice!(0) 

nice! 0