2020-12-31 よく観察して。。 [雑記]
ダイブ よく観察して。。
優秀な人は「純粋によく観察する」が、凡人は「期待したもの」しか見ようとしない
https://diamond.jp/articles/-/251553
初期仏教でいう 観察 ありのままをみる に近いかも。
為事だと、ルーチンの一部なら、さっさと片付けるという視点しか無いので
めんどうな、そもそも論が出てこない。
なので、こどものお使い レベルの 用済まし 程度になってしまいがち。。
良くないね。。
ありのままを見る 瞑想 と よく観察する のつながりについては
電子書籍を漁ってみよう。
続き
よく注意して。。 の間違いでしたね。
そんで、キーワード 名称と形態
随分前の小論文がとてもわかり易い
http://www.dia.janis.or.jp/~soga/namarupa.html
「名色(みょうしき)は、やはり「心と身体」よりも「現象世界・認識の対象のふたつの側面」と
した方がよい。。
。。
だから、本当に苦の生産を停止させるためには、「名」の置き換えだけではなく、「色」という実体視の働きも見破らなければならない。つまり、現象を実体視せず現象のままに見ることだ。それが「名称と形態」が滅することだと思う。「名称と形態」が滅して、執着が滅し、苦も生まれなくなる。」
ありのままに見る =>実体としてみる以上に、現象のままにみる。
余計な何か を入れないで 観察することだ。
優秀な人は「純粋によく観察する」が、凡人は「期待したもの」しか見ようとしない
https://diamond.jp/articles/-/251553
初期仏教でいう 観察 ありのままをみる に近いかも。
為事だと、ルーチンの一部なら、さっさと片付けるという視点しか無いので
めんどうな、そもそも論が出てこない。
なので、こどものお使い レベルの 用済まし 程度になってしまいがち。。
良くないね。。
ありのままを見る 瞑想 と よく観察する のつながりについては
電子書籍を漁ってみよう。
続き
よく注意して。。 の間違いでしたね。
そんで、キーワード 名称と形態
随分前の小論文がとてもわかり易い
http://www.dia.janis.or.jp/~soga/namarupa.html
「名色(みょうしき)は、やはり「心と身体」よりも「現象世界・認識の対象のふたつの側面」と
した方がよい。。
。。
だから、本当に苦の生産を停止させるためには、「名」の置き換えだけではなく、「色」という実体視の働きも見破らなければならない。つまり、現象を実体視せず現象のままに見ることだ。それが「名称と形態」が滅することだと思う。「名称と形態」が滅して、執着が滅し、苦も生まれなくなる。」
ありのままに見る =>実体としてみる以上に、現象のままにみる。
余計な何か を入れないで 観察することだ。
2021-01-01 10:16
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