SSブログ

2020-11-19 チャスタスキー [フォークダンス]

Chastushky
https://www.youtube.com/watch?v=BF-L809fxEY

チャストスキ 見っけ
アレクサンドルさんかな?
ーー
30余年前 Fさんより習ったけど 結構ニュアンスが違ったりしていて
オリジナルの映像はずごい! と思ったのでした。

感想とかステップのメモ

結構、バレエっぽい足さばきかなと思う
飛び抜けて上手い感じではないけど、ほぅ ってところ。

レコードの資料(BARINYA)はごく簡単なメモの様で 参考だね。
FIG名のみ採用 あとは 自分メモ

FIG1 LODへ進む
   腕は広げて、最初は円心(左方)、次は円外(右方)
FIG2 LOD向きで円外、円内へ横移動
   横、後ろクロス、2歩でCW、3ステップ
   「1と2」 の 「と」 の足は外側に曲げボールステップ
    この足を曲げる動作がほぅ と思うところ 

FIG3 握りこぶしを腰に、円心向き、円外向き
    前、揃え、後ろ、揃え、その場 と同時に逆足蹴りだし その場足でホップと同時にピボット    で蹴り出した足、後ろに曲げる 12345ホップ ステ5回 ホップ1回 慣れたら蹴り出
    しだのピボットを加える
  →5歩目は小さくリープ、蹴り出しに氣を使うと次の後ろ曲げも出来るぞ
   右前、左揃え、右後、左揃え 右リープ・左蹴り出し、右ホップ・ピボットCWで後ろに曲げる
   左前、右揃え、左後、右揃え 左リープ・右蹴り出し、左ホップ・ピボットCCWで後ろに曲げる

FIG4 LODへリープ
FIG5 腕を體を横切る様にスイング、LODへ
   2歩ステ 前、ロックを2回 前で逆足上げ ロックでかかとつきつま先上げる
   横、後ろクロス キック 45度 後ろブラッシュ 2歩
FIG6 LODへ
   1と2と3と 右からステ、ブラッシュ ×3

FIG7 タイトル無し 円心向きで
   (タ、ターン、タ)×3 + タン
    (ステ、上ブラッシュ、スタンプ)×2
     ステ、上ブラッシュ、ステ、ステ
  
   右から バックスキップ 6歩 <ー これがガニガニ で やるのって すごいなあ
   スキップ後、右スタンプ(やや前体重なし)
   ホップ、ステ、ステ、ステ 1と2と ホップのあとパデバ3歩 これ二回
   右、左2歩ステップ 最後で手を広げポーズ

   123456どん、あたたた、あたたた、あたた
   って感じ
   
自分メモなので ご容赦

映像、あと10回見て真似して

飽きれば 成仏でござる。

nice!(0) 

nice! 0