SSブログ

2019-03-21 [雑記]

私という実感 自我はない 無我である
私、自分、顕在意識 魂などなど 自分のこと

実は自分という。。

自我が消えたらどうなる?法話から
「色受想行識という五つのものを組み合わせて、。。 自分がいるという錯覚、虚妄分別が起こるのです。」
「自分がいるという実感がある限り、執着はなくなりません。。。。執着がある限り、
自由はないのです。結局は、執着するものの奴隷になっているのです。」

とはいえ、必要なタスクはこなさなきゃ
目の前のことを段取りして。。進め!

----

感覚器官を通して得た情報を顕在意識に入れるときに。。

判断セクションを必ず通過する

判断の速度は、生活習慣によっておこるかな~

目に入った瞬間、聞こえた瞬間
ああだ、こうだと

特に、仕事はどうだ!
ほぼ決まった時間、決まった場所
決まったメンバー
それが嫌だったら最悪でしょうか。
でも、自分の判断でそうしてるんだよね?

これは、嫌がる習慣を正すしかないね。

顕在的に、潜在的に
悪習慣を正し、負担を少なくせよ。

外からの刺激とは言え、自分の中の出来事
外にいる事物一切は判断以前のものとしてとらえよ

--

代わりの判断装置が欲しい、または潰して入れ替えよ

nice!(1) 

nice! 1