SSブログ

2019-02-24 今をよりよく 生きるには?行動! [雑記]

今週のブツブツ

長老のおこらない話 の本を再読

怒らない、おこらない いからない いかりは・おこるのは 毒

というのはわかった。

怒りを持って何かをする

人の怒りをかぶる、影響される
->各生活場面で、怒りの連鎖・さざ波の様に

ではなくて、よく観察して、自分の状況を把握して
冷静に対処

--
ここで停止 ストップ!!!

平日、大抵の場面で

お~、怒ってる 怒ってる おこってる いかりを感じてる
後悔してる、嫌な人のことをまた思い出してる
この人の前を通過するたびにああいわれた、これからもかな
嫌だな~ ってやってる自分を 観察は出来る

--

長老の言い様は、正しいけど、ほぼ「木ではなをくくる」こと

新しい暮らし、生活習慣を始めること

それは、感情抜きで、怒らないで、抗議する、説明する、など
第三者に状況に応じた説明をすること

それで気が済むか?高ぶる感情は収まらない

とか

うまく説明が出来ない= 頭が回らない、言葉での説明に慣れていなくて
却って逆効果になる

とか 

よほどの訓練がいりそうだね。

--

できることから

冷静に、順序立てて
が出来ればよいのだが

短時間で、場合により

瞬時に

相手の誤解を解いて、怒りに持って行かない

など

できるかな?

---

再開

できることからコツコツ

出来なかったら 事例研究でも

後悔しないこと、今を なんとか に 過ごす様に

何とか=明るいこと、正しいこと

さあ、行動しよう

怒らない、いまを 正しく明るくツイてる様に いきる

上氣元になる

残り数時間、やりますか。

nice!(0) 

nice! 0