SSブログ

2019-01-26 怒り三毒とんじんち(貪瞋痴)のじん [雑記]

怒り三毒
→「怒りは三毒の一つ」が正しい

三毒 貪瞋痴 とんじんち 貪り怒り無知

怒りの話

怒りの背景には大きく2つがあります。

1つは正誤です。

正しい/間違いという思考で、○か×かのどちらかで判断します。

怒るということは、自分が正しくて相手が間違いだと決めつけることで生じるわけですが、

本来世の中は○×ではなく「○と△と×」で、正誤というよりも「相違」といったところです。

もう1つの分け方は期待です。

期待したとおりになっていない・・・だから頭にくる!・・・という勝手な考え方です。

自分の思った通りに事が進まないことで、怒りにつながるのです。

怒った後には、自分にも嫌悪感が生じます。

腹が立つ、気持ちが乱れる、など感情のもつれや

時として、他人と関係がこじれてしまうことも。

あとから、人は自分一人で生きているわけではない、と

思い知って後悔しきり

怒りそうになったら、しばし沈黙、

「ここで怒って何か得になることがあるのか?」と

言葉を選んで、自分を抑えることも大切ですね。
 
nice!(1) 

nice! 1