SSブログ

2024-01-27 清掃活動 トラブルに感謝 人の悪意は当たり前 防備を固めよ [雑記]

1/26金 休み
1/25土 清掃活動 6:10-7:55(移動、清掃、買物)晴れ 清掃時間 6:20-7:20 4℃ 寒い、ダウン、毛糸帽、手は軍手、ダウンは動いてると汗をかく 公園側階段下(少し)、公園側階段・エレベータ周辺(少し)、公園側逆側階段(軽め 特に最下段の歩道境目に溜まっていた枯葉回収 中1袋4割 少ない 最近、最下段脇にゴミが置いてある。。潰れた缶だの、今日はプラパイプ破砕物。。捨てておけってことかな)、公園側逆側階段下(少し なぜか藁が散乱しているのでほどほど回収)、公園逆階段裏排水ブロック(少し)、橋上排水溝・排水口(少し 枯葉回収、ガム噛みクズ発見※)、駅側エレベータ階段脇(少し)、駅側階段(少し)、駅側階段下・階段裏の歩道・Sゼ駐車場(少し)、牛丼屋前の業者清掃の残渣撤去(ー)、駐車場出入口・ラーメン店間の通路(少し)、ラーメン屋自販機周辺(ゴミ箱溢れなし)、ラーメン店・フィットネス周辺(少し)、フィットネス先〜居酒屋フェンス近辺・駅までの直線歩道(目立つゴミ少し)、駅前居酒屋脇、駅入口、少し先の、歩道・フェンス下・植え込みの清掃(少し 吸殻、ゴミなど回収)、コンビニ前(ー)、高架下駐車場ゴミ回収(ー)

耳友 J-Wave 何か。。。。

ーーー
マナーブー

 前回 公園雑木林入り口 日本酒紙パック 潰してエレベータ裏に放置。。誰も回収せず。暫く放置するかな。。=> 回収されていた!感謝 ※歩道橋上 ガム噛みクズあり。寒いため固まっており容易に除去。二度とガムを噛めない様にネンを送る。。  」フィットネス脇自転車置き場にエネジー缶、フィットネス前に 小ペット 誰かが落としたかな。。今日のゴミは缶は駅、ゴミはコンビニゴミ箱へ
 
ーーーー
 
 久々5時早朝に目覚め、眠れなくなったので支度して買物。。と思ったが、思い直して掃除道具持って向かう。。なのでダウンジャケット着て行き、軽めに掃除。少し遠いスーパーへ。。ここで問題発生!!!カゴにチリトリ、ブラシ、トング一式 コンビニ袋に入れ置いたまま買物。。戻ったら、、無い!すぐ傍にコンビニ袋散乱、チリトリ、裏返って放置。。何があった?風は強くないぞ。。お〜、また人の悪意か?叫びたい気持ちを抑え、周囲を見ると少し離れた場所にブラシ放置、とりあえず全セット回収。良かった。。誰がこんな。。の怒りのまま帰路。人の居ないところで叫ぶ。。

 本日の反省点
 自転車カゴへの置き去りが今回のトラブルを引き起こしたと反省。掃除の際はすべて手持ちする様にしたのに、買物、特にこの遠方スーパーはトラブルと無縁だったので、ついつい、置きっぱなしに。。例外を設けてはいけないことを悟った。

 今後、自転車から離れる際はカゴに大事なものを置かない(現在、雑巾は置き去りにしているが、雑巾は代替がきくから。。)

=>普段、家にカギをかけるのと、「全く同じ対応をしなさい」 で終了。。なのね!!!

 カゴに置き去りのものが紛失、散乱等のイタズラ があっても文句は言えないのだ と云うことを肝に命じて行動することだ。。置き去り 即 捨てたも同然。。「人は悪意の塊」と考えよ。。。今日は、この悟りのためにトラブルが発生したのだろぅ〜。。 感謝 感謝 感謝!!

nice!(0) 

nice! 0