SSブログ

2023-11-24 清掃活動 [雑記]

11/24 清掃活動 4;50-7:20(移動、清掃、買物)くもり晴れ 清掃時間 5:05-7:00 定常清掃(軽め)、公園階段下(ー)、公園側逆側階段(重労働 昨日残り分の落葉回収困難。。半分でも時間がかかる(約30分)。。)、公園側逆側階段下(ー 平日なので暴走自転車)、公園逆側階段裏の排水ブロック(少し)、橋上排水溝・排水口(ー)、駅側エレベータ階段脇(軽め)、駅側階段(ー)、ラーメン店・フィットネス周辺・駅前居酒屋の植生撤去(ラーメン店脇・駐車場との間に、とにかく枯葉、破砕物が溜まるので駄目だコリャ。歩道も枯葉散乱。。)、牛丼屋前の業者清掃の残渣撤去(程々 安定してきたので残渣撤去)、駅入口・居酒屋脇歩道・少し先の清掃(業者清掃後の残渣、強風により歩道に溢れ出している。。撤去が大変。程々にしか出来ず。)、居酒屋~フィットネス先の植え込みの清掃(ー)、居酒屋~フィットネス先のフェンス近辺(目立つゴミのみ撤去)、駅側階段下・階段裏の歩道・Sゼ駐車場(少し)、ラーメン屋自販機周辺(ゴミ箱 溢れなし(回収は11/20-23の間の模様))、コンビニ前(ー)、駅までの直線歩道・商店街側逆ルート・高架下駐車場ゴミ回収・駅前居酒屋脇(ー)

耳友 J-Wave Morning Voage、Tokyo United 程々

ーーー
マナーブー
 牛丼屋脇自販機脇にジョージアコーヒー缶
 ーーーー

 強風により、あっちこっちで枯葉が散らかっている。人力での清掃(程々でも)は無理そうなのが、「今回」の清掃で分かった!公園の雑木林からの枯葉、車道に移動した枯葉。数日前の植込みの清掃でスカスカになった根あたりの長年貯まった枯葉・ゴミが動きやすくなっている。。強風で無くても通行車両による風で車道から歩道へ移動する。。必然、ゴミの散乱は加速する。。コリャ駄目だ!
 週末の予報では、強風(強めの風)があるよ!とのこと((今、これを書いているのでも強風になっている))。。強風が止むまで、ゴミ回収程度にした方が良さそうだな。。あっちこっちの市井のゴミ(吸殻、パン袋、弁当殻、缶・ペット・紙パック、コンビニ袋、飴袋、コンビニコロッケなどの空き袋、)
 と云うわけで、強風時はゴミ回収に徹して枯葉回収は止めとけ。。=>やる清掃作業をゴミ回収などに限ればいいかな。


nice!(0) 

nice! 0