SSブログ

2023-11-06 片付け作業中途メモ [雑記]

片付け作業中途

・NHKアーカイブスのISO化 一応終了

 問題点ISOファイルの再生がチャプターで乱れる。=>致命的に使えない。
  ビデオモードではチャプター(約5分おき)に自動生成される模様。

  ディスクがあれば、DVDレコーダーで再生すれば一応シームレス(乱れなし)再生ができるため、ディスクを破棄、ISOで残せば良いかなの計画では駄目?となっている。

 その他
  RAMディスクのみで見られる映像が結構ある。パナソニックはRAMを止めたので、再生不可の可能性が出てきた。古いレコーダーは貴重かも。。

・CDの整理
 メルカリ出品を目指し、音の取り込み、ジャケットのスキャン化を実施
  仮にどんな感じ化実施 => とてつもなく時間がかかるので二の足中。
   ジョーン・バエズとドイツの音楽CDで実施した。捨てられる奴なら我慢できるが、惜しいやつはココロが揺れる。。ジャケットのスキャン方法を定型化できれば何とかココロ落ち着くかと思う。。
   
・ビデオカメラのチェック
 DVテープのカメラについては。。心配した初代カメラの液晶は劣化しているが写ることを確認出来たのでOK。二代目も良さげ。DVテープをどうするか?については。。DVDディスク(RAMだけど。。)のコピーがあればOKとして、DVテープは破棄するとか。。どうだろう。重要度のチェックが必要だ。家族ものや気になるイベントものは残すにして、要らないやつの判定がいる。

 主にパーティーの参加歴と保管ビデオをチェックしないとな。。面倒くさいな。。

 交流も無いんだし、煮るなり焼くなり好きにしてよいのだが。。

・8mmテープの整理
 映画などのダビングはほぼ終了、FD関係のやつが残っていてDVテープと同じ感じになっている。
 とはいえ、8mmテープでのこしているのってかなり少ないから。。RAMなどに残せているか精査して映像が見られなくなるのを裂けられるように。。


・映画DVD、ビデオの扱い
 作品ごとに精査して要る要らないにした方が良いのだろうか?
 例) メンタル的に 暴力モノは敬遠 とはいえ 興味はあるので。。

 ここで、ISOにしては?とゆう選択肢はシームレス再生出来ないので駄目かな〜とおもったりして。。

いつまで経ってもビデオが捨てられぬ。。


 
nice!(0) 

nice! 0