SSブログ

2023-10-13 清掃活動 [雑記]

10/13 清掃活動 4:40-6:30(移動、清掃)くもり晴れ 清掃時間 4:50-6:10 定常清掃(軽め)、公園階段下(軽め)、公園側逆側階段(軽め)、公園側逆側階段下(少し、時間帯的に人が階段下に多くてダメ)、公園逆側階段裏の排水ブロック(ー)、橋上排水溝・排水口(ー)、駅側エレベータ階段脇(軽め)、ラーメン店・フィットネス周辺・駅前居酒屋の植生撤去(ー)、駅入口・居酒屋脇歩道・少し先の清掃(軽め)、居酒屋~フィットネス先の植え込みの清掃(軽め)、居酒屋~フィットネス先のフェンス近辺(仮置集積雑草の回収 70L袋7割埋め2つ&30L袋1つ 5:20-5:55)、駅側階段下・階段裏の歩道・Sゼ駐車場(少し)、コンビニ前(ー)、駅までの直線歩道・商店街側逆ルート・高架下駐車場ゴミ回収・駅前居酒屋脇(ー)

耳友 J-Wave Morning Voyage,Tokyo United 「Morning Voyage 「然別湖 湖底線路」を見に」は、とても良かった。

数日特に目立ったゴミはなし。。とはいえ、仮置きの草刈り後雑草の回収が丸々残っている。一度にやると大変だな。。とはいえ、サクサク済ませたいのもあり、輸送もあるので、できれば小分けにしたいなぁ。。日中で曇りの日があればなあ。。それなりの時間、手間がかかるので計画してやろう。。
=>週末、日曜は雨なので、それ以前に回収しても濡れてしまう。ので、仮置きの草刈り後雑草の回収を前倒しで血行!70L袋1つと予備準備、さらにわけの分からぬ袋1つを補助と思ったら、70Lとわけの分からぬ袋で半分回収できた。階層になっていてスルスルと調子良い。心配な茎は20Lに詰めて何とか。結局全部回収+フェンス下の草むしり気になるのを全般軽めにやり、駅前居酒屋前の仮置の茎雑草も刈り取った。輸送はわけの分からぬ袋(70Lの半分の感じ)を公園側に運び、ホウキ片付けて自転車で70L袋回収へ向かう。70L2つは荷台に乗らないので1つ(重い方)を荷台に、前カゴに斜め入れして下を通って(歩道橋はやはり移動が長く、坂になるので)自転車を押して公園に向かい、置いていた30L袋と70Lをくくりつけ帰宅へ。当初押すつもりだったが、前カゴ軽めで安定していたので、掟破りの公園ルートで帰宅。ゴミ出しは網外に。。カラスがいるけど。。結構匂いがきついので近寄らぬ事を期待して出し切る。。良うございました。よろしくおねがいします。。

その他、植込み下の枯葉やはみ出し植生の回収をするとよろしい。距離が長いので少しずつやるか、めだったとこをやるか。。ゴミ捨てもあるので曜日や輸送方法などの手間を考えねば。。

ーーー
マナーブー

ーーーー


nice!(0) 

nice! 0