SSブログ

2023-09-11 清掃活動 [雑記]

09/10 清掃活動 休み 前日の疲れなどのため
09/11 清掃活動 4:55-7:00(移動、清掃、買物)晴れくもり 清掃時間 5:05-6:35 定常清掃(軽め)、公園階段下(軽め)、公園側逆側階段(程々)、公園側逆側階段下(微々)、公園逆側階段裏の排水ブロック(ー)、橋上排水溝・排水口(ー)、駅側エレベータ脇(車道脇の放置雨具(後で傘の張物と判明)回収)、空き飲食店・フィットネス周辺・駅前居酒屋の植生撤去(軽め)、駅入口・居酒屋脇歩道・少し先の清掃(軽め)、居酒屋~フィットネス先の植え込みの清掃(軽め)、居酒屋~フィットネス先のフェンス近辺(草むしり後の散乱枯草など回収、雑草勢いがあってなかなか整理がつかない)、駅側階段下・階段裏の歩道・Sゼ駐車場(極軽め)、コンビニ前(ー)、駅までの直線歩道・商店街側逆ルート・高架下駐車場ゴミ回収・駅前居酒屋脇(ー)

耳友 J-Wave Just A Little Lovein',Tokyo Morning Radio 程々

軽め。。と思ったが、駅側までやるとやっぱり時間がかかる。フィットネス〜駅の植込みやフェンス下の雑草がなかなかうまくきれいにならない。。がっつりやる時間がないせいもあるが。。

今日9/11 きゅういちいち。。あの日か。。それとは別に、空き飲食店にラーメン屋がオープンの日だ。。x浜家系ラーメン だって。周辺はご祝儀の代りに雑草抜きとががんばっておいた。ただ、吸殻ポイの客が増えたりするのは、イヤだな。。そうならないことを願う。。

ーー
マナーブー
 歩道橋清掃中、エレベータからの通行人待っていたら。。タバコ臭。。歩行喫煙ジジイ発生。。怒りで打ち震える。。冷却のため、5分の時差で作業継続。。この清掃自体、高確率でタバコ絡みのゴミが、本当に多い。。吸殻、タバコの空き箱、包装フィルム、中の銀色の包装紙。。とにかく、吸殻ポイ捨てするような人は、購入タバコ箱の包装フィルムを歩きながら開封し、タバコを取り出すのにさらに中の包装紙を外し、詰め込まれているタバコを急いで出すのに、共連れで新しい一本を路上に転がす。。ってことをしょっちゅうやってる様だ。急いで吸いたいのは分かるが、高確率で全く新しいタバコ一本が転がっているのをよく見かける。。とにかく、ポイ捨て止めるか、タバコ自体止めて欲しいね。。

居酒屋傍の雑草仮置き場のゲロゲロ跡の白い輪っか。。日を経て少し落ち着いてきた。今週、晴れて干上がるのに期待。。
ーーーー
9/11 セミ通信 公園エレベータのセミの標本、足元の個体が無くなっていた。。メンテナンスで気がついて撤去したのかな?周囲のホコリもなかったから。目線の高さの個体は健在なので気が付かなかったか、取れない位置なのか。。まあ、目線ではいつでもセミの腹と尻を観察できるので良うございます。。

nice!(0) 

nice! 0