SSブログ

2023-08-08 清掃活動2 世紀の嫌がらせ発生。。OMG [雑記]

08/08 清掃活動2 14:50-16:30(移動、清掃、買物)雨/くもり/晴れ 清掃時間 15:05-15:50 定常清掃(軽め)、公園階段下(軽め)、公園側逆側階段(ー)、公園側逆側階段下(ー)、公園逆側階段裏の排水ブロック(ー)、橋上排水溝・排水口(ー)、駅側エレベータ脇(ー)、空き飲食店・フィットネス周辺・駅前居酒屋の植生撤去(空き飲食店脇の駐車場入り口の側溝への除草剤(除湿剤の廃液)散布)、駅入口・居酒屋脇歩道・少し先の清掃(ー)、居酒屋~フィットネス先の植え込みの清掃(ー)、駅側階段(ー)、駅側階段下・階段裏の歩道・Sゼ駐車場(ー)、駅歩道脇フェンス下の清掃(目立つゴミ回収)、コンビニ前(ー)、駅までの直線歩道・商店街側逆ルート・高架下駐車場ゴミ回収・駅前居酒屋脇(高架下駐車場のフェンス脇の草刈り・除草剤(除湿剤の廃液)散布、雨宿りの時間を旧GAME前のペット・缶・吸殻・ゴミ回収)

耳友 J-WAVE 何か。。意識せず。。

ーー

マナーブー
 OMG 世紀の嫌がらせ
 今朝の清掃後、ゴミ出し日が明日水曜なので、自転車の前カゴに白の手提げ袋20Lをそのままにしていた。今までも特に問題なかったから。。今日、くもりがちなので、午後に買物、除草剤巻きなどを計画し、出掛けたら。。自転車に異変。前カゴに置いていたゴミ袋が無く、カゴにゴミ。。。見覚えのあるゴミが、量は少なかったが、ゴミ袋のゴミの一部だ。。シール、小さいゴムひも、吸殻、枯葉。。怒りでブツブツ言いながら、とりあえずは片付け実施。新しいゴミ袋にゴミを移動し、カゴ常駐の雑巾で乾拭き。一体誰が???考えられる事は?
 以前、歩道橋にゴミ袋を置き忘れたことがあった。どこかのおばあさんがゴミ袋(コンビニ袋に見える)欲しさに中身を歩道橋にぶちまけて(量は少なかったが、散乱した)、持ち去った事があった。これに近いことが起こったのかな?
 ゴミ全部ではなく、一部がカゴに残っていた。おそらく、ゴミ袋の底にあるようなゴミなので、ひっくり返したと思われる。ゴミの大半はカゴにもその辺にも散乱してはいなかったのでゴミ袋を持ち去る目的ではなかろうか?(先程、再チェックしたら、左隣りの自転車カゴに見覚えのあるゴム手片側と包装フィルム、自転車前輪に少しの雑草の残骸が少し散らかっていた=>吸殻、雑草くず(乾燥茎もの)は追加回収)
 ゴミの大半が持ち去られているので、団地内を清掃している人の仕業ではなかろうか。。そんなに、ゴミ袋ほしかったのかな。。自分の自転車と隣の自転車のカゴにゴミを出して、大半のゴミを自前のゴミ袋に回収し、ゴミ袋を持ち去ったのかな?。。それにしては仕事が荒っぽい。人様の自転車を汚すとはひどい奴だ。。よく見かける、いけ好かないおじいさんなのかな。。資源回収日に整理してくれるのはいいのだが、その人が作業してると近寄りがたいのだ。。大半のゴミが無いことを考えると、当たらずとも遠からずと思う。

 今後は。。ゴミの入ったゴミ袋をカゴに仮置きするのは止めよう。。ゴミ袋って需要があるのだろうね。カゴが汚れてしまったので、水拭きを。。と思ったら今日、たまたま雨に降られたので、カゴ常駐の雑巾で拭き拭きしたので良しとしよう。(吸殻、枯葉、土。。何と行ってもきれいではないゴミをぶちまけたのだから、明日はアルコール消毒かな。。雑巾も新しくして。。)

 う〜ん。ズボラはいかんね。。原因をきっと自分が作ったのだね!!!猛省して次に進もう。

ーーーー

 自転車移動事件以来のOMG事件だ。何をやらかすかわからん人間がたぁくさん居るので、付け込まれない様に、少し緊張感持たないと駄目だね。盆踊り事件もそうだけど、犬も歩けば。。で原因は自分が作ってる可能性があるので、人目を氣にして行動しようかな。。といいつつ、現場に仮置きすることもあるが。。その場合は、雑木林に置くとか、対策を怠り無くやろう。。
nice!(0) 

nice! 0