SSブログ

2023-06-16 青山郡上おどり 準備=>無事終了 ビデオ付き [フォークダンス]

郡上おどり、郡上市観光物産展
開催日程:6月16日(金)、17日(土)
踊り時間:16日(金)午後5時~8時半迄
     17日(土)午後5時~8時迄
物産販売:16日(金)午後3時~踊り終了迄
     17日(土)午後1時~踊り終了迄
会場:秩父宮ラグビー場駐車場(107-0061  東京都港区北青山2-8-35銀座線外苑前下車)

ーーー

無事終了

奇特な人がビデオを。。貴重だね

郡上おどりin青山1日目① 2023年 秩父宮ラグビー場駐車場 東京都港区
https://www.youtube.com/watch?v=GRbTxDwruZo&t=3788s

目を凝らすと写っとる。。

※※
マスク着用は雰囲気5割〜6割、(もっとかも。。)なかなか、残念な状況ですね。。
(電車ではもっと上がって、7〜8割でしょうか)運動中のマスクって大変だろうなと思うのだが。。

ーーー

青山郡上おどりの準備 が進んでいない。

天気予報は、期待させておいて、初日くもり雨(雨は午前中、午後は大丈夫そうと14日のラジオで聞いた。。よっしゃぁ)、最終日晴れ まあ、梅雨時なので、いいとしますかね。

=>その後、よくわからない予報になったが。。夕方からは雨雲はない。。やうだ。
==>さらに。。雷雨に変更 なってこった 完全3時(お出かけ中)は駄目、夕方頃なら。。なので
   どうなんでしょうか!! 

16日の雨雲レーダーでは港区北青山に雨雲なし!
https://tenki.jp/radar/3/16/rainmesh.html

よおし!靴は軽い方にして。。

☆一番の悩み
服装どうしよう?前回の経験で云うと、暗くなった後は照明が乏しいので 「好きにしたら?」踊りやすい格好で、荷物は。。身につける形でできるだけ軽く、足回りは。。できれば軽め、雨なら防水で。。

=>変テコな姿で。。まあ、周囲を氣にせず。上は通勤(もうしないけど)長袖シャツ、下は、ジャージの様な黒スボン(フォークダンスのベストは?と思ったが、やめておく)、暑さを考慮して、シャツ下は半袖で(蚊よけは、現地で)、いつもの荷物ベルト、中身はケータイ、財布、ICレコーダ、背負い紐がしっかりしたリュック、雨対策に、ケータイ、ICレコーダ濡らさぬための小袋をチャックに。リュックに状況により傘。。および、乾き対策でミニペットボトル。耳にはWM。まあいいとこでしょうかね。

靴は。。購入以来履いていないスニーカーチェック & 雨でもOKないつも靴の防水&クリーニングしておくかな。。=>スニーカー出した、いつも靴磨いて防水スプレーした。

機材。。ビデオ回すわけでもないが、音メモのICレコーダーでも。
貴重品は避けたいが、財布、ケータイ、(ICレコーダー)位は。。

☆当日雨なら。。傘くらい必要かな?軽量リュックと折りたたみ傘 & 周りを濡らさないためのコンビニ袋など。。

ーー

☆踊りは?
ここ数年 集会自粛のあおりを受けたが、実は貴重なことが。。オンライン配信で、結構、厳格に振りが分かる映像を見ることができるのは良いことでござる。
踊り出し、終わりなど が きっちり 記録されているので、実に 踊り方 ビデオ としては 特急品だと思います。

 と云うビデオで、一通り、振り確認するかな。。とはいえ、現場は踊れる人だらけなので問題ないっしょ。。

郡上おどりの種類は全部で10種類。
「古調かわさき」「かわさき」「春駒」「三百」「やっちく」「げんげんばらばら」「さわぎ」「猫の子」「甚句」「まつさか」

2020 (8/14) 令和二年 郡上おどり オンラインライブ配信
https://www.youtube.com/watch?v=JeljzNOQjqw

=>再録画して振りチェック。出だし以外は見本があれば大丈夫でしょう。ついでにお唄も確認。歌詞が沢山ありすぎて追えなかったが、まあ、何となくいい感じで確認できたので良しとしよう。

ーー
準備品

 ICレコーダー
 財布、ケータイ、交通費(最寄りの駅からの妥当なルート(実移動時間・経済を考慮)
 暗いとはいえ。。ほどほどのスタイルで。。
 傘と防湿袋

また考えるが。。明日 水 と明後日 木 しかないので。。


出発時間は?物産には興味がないので。。
4:00−4:30着を目指して

バス20分+電車51分+現地10分 東西線で銀座線・日本橋->外苑前

2:30−3:00出発 バス30 42 54 =>家は2:20出で。。

帰りは節約のため。。西船橋から下り方面で。。21時台〜22時台大丈夫そう。
または、東京駅経由で帰ってくるか。。そっちの方が座れそう。200円くらいの違いさ。

=>行きは日本橋乗り換えで。。渋谷方面。。当然か。。これだけ、押さえていれば、たどり着ける。

ーー

現地では。。トイレってどうかな?ってのが少し心配。周辺地図を今晩確認しておこう。。

食事。。1時頃、半茶碗に梅干しでもできればOK。。

ーーーー

GO HOME。。

4時前着、トイレも完璧、天気晴朗なれども風・日差強し。。

ゴニョゴニョドスパトスコ踊った。。見かねたのか知らんが。。8マン踊りとレギュラー曲の軽い講習あり、5時ピッタリ始まり、前半1時間半+半(休憩)+後半残り 盛り上がってようございましたね。後半足ががダメージで。。節制したのだが、全振りやると駄目だね。。後半速い曲(といっても春駒)は遠慮がちに、ほかの曲も振りを節約して。。

無事帰還。。全曲踊れたので満足しました。。足が大変、今晩中に復旧させないと。きっと寝ながら釣りそうでこわい。。明日も一応出かける予定で。。


ーー
アフタ

  18日 日曜は お掃除デー 土曜の延長なら 晴れ ガムバロウ!!!

=>がむばった!

  実は、文化放送 で 公開生放送があるんだって。。 10時と12時からの番組で。。
  あ〜 逝きたい。。浜松町は遠い?、まあ、逝けない距離ぢゃない。。
=>昨日の今日での遠出は諦めて、ミスDJも聞くのをやめて、寝て過ごしました。
  ってか、日曜はがんばるデーにして、清掃活動を実施したのもある。


nice!(0) 

nice! 0