SSブログ

2023-06-03 清掃活動 [雑記]

06/03 清掃活動 11:20-16:30(移動、清掃、買物)くもり/晴れ 清掃時間 11:30-16:10 定常清掃(程々)、公園側階段下(軽め)、公園側逆側階段(ー)、公園逆側階段裏の排水ブロック(ー)、橋上排水溝・排水口(溜まっていた土砂撤去)、駅側エレベータ脇(ー)、駅側エレベータ脇階段(ー)、空き飲食店・フィットネス周辺・駅前居酒屋の植生撤去(ー)、Sゼ・駅側階段下・裏の草むしり(ー)、駅側階段(軽め)、駅までの直線歩道・商店街側逆ルート・高架下駐車場ゴミ回収・駅前居酒屋脇(※)、高架下、フェンス脇(ー)、高架下旧GAMEのたまり場の吸殻撤去、コンビニ前(ー)

その他
 消防署前車道排水口の松の散乱ゴミ撤去 20L(よりやや小さい)袋1杯分。雨の日は溜まるので、撤去にはもってこい。公園雑木林へリリース。

耳友 TBS 土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送、中野浩一のフリートーク、井上貴博 土曜日の「あ」、滋慶学園COMグループ presents 夢はココから!サタデー、見事なお仕事、立飛グループpresents 東京042~多摩もりあげ宣言~、 Nissho プレゼンツ 渡部絵美の住まいるハウス
黙々と聞き続けました。フェンス前では受信状況が良くなかったが。。まあ氣にせず続けました。
ーー、
マナーブー
 なし
ーーーー

 ※ ・駅側階段からの歩道、飲食店前の落葉、植生からの落下物撤去
   ・さらにその先に信じられぬ光景が。。
    旧GAME駐車場脇のフェンス先の歩道に大量の土砂&腐葉土&包装フィルムゴミ、駅前居酒屋脇でも規模小さくして惨劇。。歩道を半分以上占拠している箇所が散見されたので緊急で作業。

 枯葉・腐葉土(植生がかなり残っている)、包装フィルム他ゴミ、硬めの土 の3つに分け、回収実施、また、飲料の缶、ペットボトルは先に回収、駅の自販機脇のゴミ箱へ。。20L袋でのべ10袋回収、8袋は公園側階段裏、逆階段裏などにリリース。(乾燥後、廃棄も考える現状、水分で重い)、2袋は駅側階段裏に仮置き。今日は旧GAME2時間やっても終わらなそうなので、脇に寄せて、通行は最低限できるようにして、物を残してきました。明日以降、同じくらいの分量を回収、リリースが必要だ。(移動は両手の2袋が限界なので、4袋稼働としている。)、ついでに、歩道に出張った植生の撤去もやりたいな(ハサミ必要)

 =>日曜は頑張る。。でナホトカ。。

 原因
  台風に影響された線状降水帯からの大量の雨 1時間180mm により、旧GAME駐車場に流れ込んだ雨水が行き場を無くし、大量に歩道に流れ込んだと思われる。一応、排水溝があるフェンス周辺は大丈夫だったから。。してみると、フェンス脇両側の堆積物(土砂・腐葉土・枯葉・ゴミ)が一気に歩道に漏れ出したと思われる。歩道を半分埋めたのは、たまたまそこに集中して噴出したのではなかろうか。。それにしても。。迷惑な話である。。まあ、気長にやろうとしていたら、ほどほどに急いで始末正無いと歩行の妨げになるしね。。そういや、ビフォー・アフターの写真でも撮っておけばよかったな。。まあいいや。。作業牛丼屋前の今晩から天気崩れるとのことで、しばらくやっていない歩道橋まわりを実施。今後雨の日が多いので、各階段端の排水溝にゴミが溜まるのだが、回収は地道で大変なので、労力を割くタイミングを見て実施しよう。

ーーー
 惨劇を確認する前。。公園で

  詰まった排水口は。。
   経年で排水口が全面土で塞がれた排水口、雨後の水が捌けている最中だったので、手頃な棒で突っついてみた。土中の排水溝にでも抜けるかな?と思ったら、どこまで行っても抜けたところなし。これは。。土中で植生の根などがはびこり、排水溝にまでたどり着けないのかなぁと判断。公園口の排水溝も同じ感じなので。。代わりに、根や土を通して時間がかかっても浸透して排水は可能なのだろ と思いました。。雨水でひたひたになって穴が貫通してものれんに腕押し、逆に地下からの水が染み出してくる。。とゆう変な事になっていました。その先の排水溝はほぼ満杯だったが、無事排水は出来ていた様でようございました。

  ミミズを助ける
   長さ20cmくらい、直径1cm位のミミズが公園歩道でのびていたので救出。丁度排水溝を突っついた棒で公園の土の部分に穴を掘り、誘導、埋めました。元気でやってくれぃ!!


nice!(0) 

nice! 0