SSブログ

2023-05-27 清掃活動 今日も。。鳥を見た。。 [雑記]

5/27 清掃活動 13:30-15:50(移動、清掃、買物)薄晴れ(雲が何となく多い晴れ)清掃時間 13:40- 15:00  定常清掃(軽め)、公園側階段下(ー)、公園側逆側階段(軽め)、橋上排水溝・排水口(軽め)、公園逆側階段裏の排水ブロック(軽め)、駅側エレベータ脇(ー)、駅側エレベータ脇階段(ー)、空き飲食店・フィットネス周辺・駅前居酒屋の植生撤去(ー)、Sゼ・駅側階段下・裏の草むしり(鳥撤去後のゴミ確認※)、駅側階段(ー)、駅までの直線歩道・商店街側逆ルート・高架下駐車場ゴミ回収・駅前居酒屋脇(目立つゴミ回収、目視で清掃箇所チェック、居酒屋脇歩道の枯葉、清掃、車道側枯葉・雑草確認)、高架下、フェンス脇(軽め)、高架下旧GAMEのたまり場の吸殻撤去、コンビニ前(程々)

今日はまんべんなく。。駅方面歩道も含めて実施。。

耳友 TBS あ、J-Wave 気が乗らず駄目やん。。。。

ーーー
マナーブー
 公園エレベータ前(2階)、にペットボトル放置
  こうゆうのあると、ゴミ箱が近隣にないので困る。駅前コンビニかショッピングセンタのゴミ箱(各種ゴミ網羅)、駅改札前 自販機のペット・缶・ビンのゴミ箱しかない。。
ーーーー

駅までの直線歩道、植生の破壊をしたので、いい感じに枯れて、残骸になっている。枯葉が多い場所、長め、太めの植生残骸もあるので、是非、回収を。。ってゆうのは、来週火曜日以降、雨だから。。20L袋に詰めようかな。。または。。騙されて買った、45号(45L と勘違いを勝手にした。。orz)=>実は、22L程度の、取っ手付き袋でした。(安いからって購入しちった。100枚、200円はお得。。だったがね。。)

※ 鳥撤去後のゴミ確認※
昨日のOMG =>『市役所に連絡して撤去してもらいました。ナムナム。。』の続き。明けた今日、現場を確認したら、駐車場に鳥の羽根が4〜5個散らばっており。。気が進まなかったが、回収。直の現場もこの調子だと羽根くらいは残留しているかも。。まあいい。(昨日回収現場目撃した人は結構ハードかも(むろん、清掃センターの職員の方も)ね。。)

ーーー

掃除用具メンテ

・何となく、つっついたホウキ。。どうしよう?オスバンをかなり濃い目にして(普段キャップ十分の一をキャップ二杯分ー>10×2の濃さ。原液ほどでなくても、十分濃ゆ はず)、作り、消毒液にしました。ホウキメインでシュッシュ。。

・その他 これを機に
 割れていたチリトリ まだ使えなくもないが、壊れるとも限らんので、同タイプ色違いに交換(ブルーからグレー)

・毛がバサバサのハンディホウキ
 先がとんでもない方向で使いにくくて。。同タイプ色違いに交換(ベージュからブルー)
 (使えないチリトリ(デザインお洒落だが、着地部分がデコボコで使えず、ハンディホウキはいい感じの大きさ)と同梱なのは参ったが仕方なし。使えないチリトリが増えた。。)

 割れたチリトリとバサバサのハンディホウキにー感謝感謝感謝 。。

nice!(0) 

nice! 0