SSブログ

2023-05-13 ゲイリー・クーパー 命日。。追記。。 [雑記]

ゲイリー・クーパー(Gary Cooper、本名: フランク・ジェームズ・クーパー、1901年5月7日 - 1961年5月13日)は、アメリカ合衆国モンタナ州ヘレナ出身の俳優。愛称はクープ。

今日は命日でしたか。。(日本時間。アメリカ時間は日本時間で明日なのかな)

かなり若い頃の旧作をここ一年で視る機会があったが、舞台女優とも互角に渡り合えるので、結構、実力がある俳優と再認識。晩年(1950年台、2回目のアカデミー主演男優賞以降)の作品にあまり良い作品が無いのがとても残念と改めて思う。。

ーーー

Amazonで 結構、旧作を目にする。輸入ビデオに頼っていた2000年少し前頃など、思いもつかなかった作品が目に止まって、見てみたら。。。結構期待はずれとゆう作品も。。

イングリット・バーグマンとサム・ウッドの組み合わせで。。期待は高まるが。。脚本が良くなかったのかな?と 『サラトガ本線』 長尺なだけで。。

=>誰が為に金は鳴る 
   じっくり見れば、良いところを拾うことができるのだが、閉鎖空間(拠点、要はアジト)での場面
   が長くて、もしかして、「舞台」でも見てるんじゃないか?ってゆう気持ちになった。。

   あと、ストーリーに共感ができなくて。。スペイン内乱に挺身する勇士なアメリカ人 ってのが
   かっこいいんだろうけど。。ヨーロッパの政治問題は実はグローバルではない要素が多大にあるん
   ぢゃなかろうかと。。きっとそれは、日本と中国と韓国に横たわる問題に似ていたりして。。
   
   ヘミングウェイは自己陶酔型の人で、実は。。知れば知るほど、う〜んという感じが。。

随分それてしまったが、未見の映画の見た目がよろしくなかったので、ショックだったとゆう事で
おしまい。。キャスト、スタッフで期待させておいて、良くなければ、単純に がっかり ですよ。。

====

ところで。。
   グーパー氏も、女性問題では苦労して大変だった様で。。
   今の時代では、パトリシアさんに同情が集まるでしょうね。。

   当時は、皆が沈黙して、節度を保ったのでしょうか。やっちゃったぁってね。。
   地球が静止する日 ティファニーで朝食を を視ると やるせないね。。。

   ーー
nice!(0) 

nice! 0