SSブログ

2023-05-11 清掃活動 [雑記]

5/11 清掃活動1 10:10-13:00(移動、清掃)晴れ・くもり 清掃時間 10:30-12:40  定常清掃(軽め)、公園側階段下(軽め)、公園側逆側階段下(極僅か)、公園側逆側階段(通常実施)、橋上排水溝・排水口(数箇所軽め)、公園逆側階段裏の排水ブロック(先日の土砂撤去(細かい砂状態))、駅側エレベータ脇(ー)、駅側エレベータ脇階段(ー)、空き飲食店・フィットネス玄関前・駅前居酒屋の植生撤去(ー)、Sゼ・駅側階段下・裏の草むしり(Sゼ、階段裏軽め)、駅側階段(ー)、駅までの直線歩道・商店街側逆ルート・高架下駐車場ゴミ回収・駅前居酒屋脇(目立つゴミ、フェンス下の吸殻、フィルム取り(雑草邪魔で前回と同じくらいの分量あり。駐車場からの落下もありそう))、ツル草適宜、破壊。。駅前居酒屋フェンス脇の掃清(軽め・ミニ雑草撤去すると土も抜けて駄目だ。。)、高架下、フェンス脇軽め(吸殻のみ撤去)、高架下旧GAMEのたまり場の吸殻撤去、コンビニ前は未実施(ゴミ箱パンパンで、長時間実施で、すでに終了の心持ちだったので))

耳友 ふらっと 木曜 ひかるちゃん・生活は踊る木曜 ほどほど

ーーー
マナーブー
 なし

ーーー

 橋の清掃全般と駅までの直線・高架下の両方はやはり大変だ。。午前中暑かったし、これからもっと暑い。今日は午後、曇って、気温低下してきた。雨さえ振らなきゃな。。とはいえ、直線歩道は人が多くて避けられないのでやりにくい。今後、居酒屋脇フェンス向こう側をどうやってやるか。。長めの器具(ホウキの柄的なの)を下から差し込んで、植生を根(土砂)から崩すとか。平日は何かと邪魔で、暑い昼日中、やることではなさげ。とりあえず、こちらはいいから、フィットネスから居酒屋までのフェンスまでの目立つ植生(容易に切れる高めのやつ、ツルもの、土砂に生えている根が大きいやつ)を、区間を区切って、少しずつ撤去するとか。。まあ、歩道橋との両立が面倒(歩道橋はあいかわらず、量は少なくても散らばる奴が厄介で時間がかかる。)
 まあ、気が向いた方をやりますよ。。


nice!(0) 

nice! 0