SSブログ

2023-05-05 windows10 PCの修復 h22h1インストールエラー [雑記]

windows10 PCの修復

windows update が エラーになってしまったのを放置していたが、とりあえず、最新のupdate(22h2)になっていないと、今後のwindows10の旨味がないらしい。(サポート終了しても2025までは何とか。。らしい) 使用PCがwindows11非対応なので、これが最後のwindowsなのだ。

当初エラーだと、レジストリ破壊だの、ドライバ不正消去だの の検出のため、ぜひ 我社のツールをインストールしましょう。ってページにあたってしまい、困っていた。信用ならぬ ぐぐ。。

今日。朝活(清掃活動2H)後、とりあえず、長時間を見越して。。調べてみると。。
また違うエラーコードを検索すると、updateツールの不具合があるので、バッチツールをダウンロードして起動せよ とゆう。単純に 起動中のupdateツールを停止、再起動するだけのコマンドの羅列らしい。

とりあえず、バッチをダウンロードしてスーパユーザで起動、何か、停止、起動 みたいなメッセージ後予告なくおしまい。

んで、とりあえず、22h1をインストール => ブロック積みなので、前バージョンを積まないととゆうので、実行、めちゃ 遅い。タスクマネージャ見ると、ディスク100%が続いている が 遅々として進んでいるので。。見守り放置。朝活 終わってるし いいや〜 と思って。9:30開始、終了12:50でなほとか。途中、朝寝の代わりして、ダラダラしてしまっただよ。今、22h2で同じことしてるさ。。

22h2のインストールは 早め13:00-13:30頃に終了。。良うございました。

19から22へのバージョンアップに手間取った様ですね。。

nice!(0) 

nice! 0