SSブログ

2023-02-11 建国記念日!!!と思ったら「建国記念の日」使い回し [雑記]

2021-02-11 建国記念日!!!と思ったら「建国記念の日」
そして、なにをもって 建国?といえば。。



2月11日は、『古事記』(712年)や『日本書紀』(720年)で、初代天皇とされる神武天皇(じんむてんのう)の即位日。旧暦の紀元前660年1月1日と日本書紀に記載があり、その即位月日を明治に入り新暦に換算した日付です。

戦前の紀元節が戦後廃止になった
そのままでは到底復活できないので、
「建国されたという事象そのものを記念する日」
という解釈をして、名称に「の」..
あかねこ at 2021-02-11 03:30

ーーー
昨日は南岸低気圧・寒波などで寒かった〜
今日は一転、晴天で良うございます。

ところで、土曜日と旗日「祝日」が重なったのでゴミ回収もお休み。月一の有害ゴミの回収がない。結構気合入れて準備したのだが。。(捨てるの忍びない蛍光灯早め時間に出して持ち去りを期待、4時にめざめたので出しに行ったらゴミ出ししてる人なく掲示見たら2月11日の欄にバツでした、、)今月は有害ゴミなしとゆうことで ちゃんちゃんでした。。。

nice!(0) 

nice! 0