SSブログ

2022-10-20 誰も知らない事 [フォークダンス]

誰も知らない事

自分しか知り得ない事を記録しておこう。
ーー
2023年・令和五年 1月3週間目に凸入、久々。。意気込みのみで新しいことなし。。

方針転換して。。

人断ちしてる。現状そうなっている。望んでの人断ち(99%)とそうでない(残り)があり、そうでないのがキタ〜。。まあ、いずれも、現状では物理的に会うことは、99。99%無いので、変な人の話を載せると良いかも。。実は真っ先に自分なんだろと思うが、除外。。

現在、カセットテープで残してある1987-1990のデーモン小暮オールナイトニッポンのキャプチャ中。番組コーナーでは、変な人、モノの話がメシウマなのでこれに倣っても良いかと。。

ーーー
旧い記事
この時期。。11月〜12月の、紅葉の時期、大学のキャンパスで木々が生い茂っている処はとてもいい感じになる。居住地域は一般道や何とか道の緩衝緑地帯があり、常緑樹の他、紅葉樹にも恵まれていて、この時期はいい感じになる。週末、どこかでパーティーがある!という、楽しい(楽しかった)時期。。

ーー
なかなか、古代のミニプロ(1985-1990年代のやつ)が見つからないので、イメージが掴めない。。。大事にしまいすぎたかな。2000以降はあるのでどうかしてるな。家探しするには、体力がない。気長にやりましょう。
ー>古代のミニプロを発掘!2022/11/26

ー>ミニプロのプログラム内容をマイクロソフトアクセス(簡易データベースソフト以下アクセス)を使って保管していた。(1980〜2000初頭まで)。手元に残っていた古いウィンドウズのファイルとソフトを引っ張り出し、内容確認が出来た。。面倒だが何で?
=>パーティで一番かかる曲は?を調べたかったらしい。今思うと、とても馬鹿馬鹿しい orz。。

結果、上位はセルメン1とラストワルツ。。ですた。

&&&&&&&&&&&&&&&&&
ーー

85年?90年頃のフォークダンスサークルの話

現在準備不足につき。。
ミニプロ、合宿のサブテキストなどを発掘すること。。

・來歴。。
 出身や始めた処は『地方』と云うことで。。他は、身バレ帽子のため、やまとく。
・首都圏の大学に、大抵、遺物の『フォークダンスクラブ』『民族舞踊研究会』があった。
・毎週、『パーティがある』って、どう!?
 首都圏にある、有名大学のOBさん※から聞いた話。。だ。
 ※XAXと同じ出身校

・ミニプロ
mini_pro_z.jpg

mini_pro_v.jpg

mini_pro_x.jpg

 1985、上京して落ち着いた頃。。10月〜12月
 => 実際は、 1985/12/08 T工大・K立薬科大、1985/12/22 A大 の2つ、なので歩留まり良くないね。。

 学連の指導者講習会のサブテキスト(東京地区連の加盟校が載っている)を参考に、適当にキャンパス訪問を敢行。。逝ったのは、T工大とT立大学(こっちは大ハズレ)、T工大には10月?12月の毎週日曜に通った。あとOMYCも。。当時は目蒲線が走ってる頃で、緑色の電車に覚えあり。T工大の構内は電車で隔てられていて、連絡橋の先に体育館があった。踏切を渡って敷地外の体育館裏に廻る事が出来たので音楽がかかっているかで判断するなどした。今から思うとバカげているが、ツテも情報も無かったので。。どっかのタイミングて運良くヒットした。当時のT工大体育館は古いが、半面に2階部分がある、結構広い体育館だった。

 1985/12/22 A大 デモとして踊りの他に、ロシア民謡の合唱(演目はロシア民謡「道」)があったのが印象深い。ミニプロによるとサークル名「民謡民族舞踊研究会」ってなってるのが珍しい。次年以降は民謡のデモはなくなった様だが。。



 @余談
  踏切を渡った先には商店街があって、映画音楽のEPレコードを買った覚えがある。いちご白書「サークルゲーム」他。。)
  T工大の構内の電車は、東横線が通っていて、11月頃は木立は秋色(茶色、黄色、赤 要は枯葉色)になっていていい感じでしたね。。

  スクエアダンスのサークルを探すため、都内と歩き回った事も。何かの資料で「方南会館」でスクエアダンス会員募集とかあって。丸ノ内線 方南町に逝った覚えがある。資料が古すぎて、既に会員募集してないサークルに遅い時間にお邪魔して、10年以上前の募集を見て来ました みたいなことを云って失笑された覚えがある。。

・パーティーのしきたりで。。
 ・クロークがあった
  手荷物預かりがあり、ミニプロに番号を控える欄があった。手荷物が会場内にバラけないようにするなどしていたと思う。当時、スマホ、携帯が無かった頃の話。もう最近は、手荷物はあっちこっち。。

 ・カップル曲は同じ人と踊る
  パーティーのプログラム編成にもよるが、同じパートのカップル曲は同じ人と踊るという恐怖のしきたり。知らない曲は?それでも、迷惑かけつつ、見踊りで。。
   ※パーティーによって違っていたが、カップル、チェーンが混在するなどして
    最近は意味をなさないね。。
・チラシ配り
 体育館入り口近辺で、イベント告知のチラシを配ることも。超貴重な情報源。。

chrasi_z.jpg

・拠点は『OMYC』。。悲しい思い出。。
 1964年の、東京五輪の方。最近はNYCと云うらしい。知ってる名称は『国立オリンピック記念青少年センター』

T工大と並んでOMYCにも見参。いつヒットしたかは要調査。。

G院とかAとかWPとかT学芸とかのパーティーに参加した覚えあり。際立っていたのは、同じ棟の別体育館でパーティーの競合があったこと。八大学合同と単校のパーティーがかぶったってこと。この際、水飲み場にゲxの跡放置。。うぇ?ぃ。

・インターネットがなかったので。。
 キャプテンシステムとか。。
・中高年の。。
 自分が恵まれていた事を知って、え! と思った。実は、社会人のフォークダンスサークルには若者(20、30前半)なし。。

・新宿 といえば? 需品センター
 勤務したての勤務地が、京王線 府中 方面だったので、新宿線ー京王線 を使用。新宿から徒歩の距離で新宿三丁目があった?『バック・トゥ・ザ・フューチャ(長いのでBTTFとしよう)』を2回ほど、新宿の映画館で見た。。その他に。。新宿駅の?口から徒歩10分以内に、日本フォークダンス連盟 御用達の『体育・リクリエーション用品 需品センター』があった。現役の頃、ここからフォークダンスシューズを購入。結構高かったね。唯一バイトした金で買ったので、ひとしお。。
・いつまで続いたんだろうね?
・変な人たち。。
ーーー
90年台後半から新世紀へ
・やっとインターネット。。そうして。。
目立ちたがりのサークルを主体に、舞台イベントを実施していたらしい。。胡散臭いので見には行かなかったが。。

チャリフェスとか何とか、中野ZEROホール とか何とか。。
ーーー
21世紀はどうよ。。
・そして、今は 自主出禁 一生かも。。いいえ、違う世界線で良いことしまっさ。。
 無理して、数校を標的に、訪問をくり返す。熱心なOBも居て、何となく、続行出来ていたが、限界を感じ始めた頃、コロナ騒ぎ。自粛が終わりそう?な昨今とはいえ、マスクが外れない、踊り全般(フォークダンス以外のあらゆるダンス)に嫌気が差したので、自主出禁を決意(ケツ(尻)イ)。おしり程度のもろさなので。どーでも。。

・不良怪しい奴の末路とは?
☆人にそこまでされるとは。。トホホ。。
あっぱれ!後輩を不良怪しい奴から守った大∞先輩 賞賛の嵐!!
例会にお邪魔して、コール曲を現役女子と組んだら、それを見つけた女子先輩が交代を要求してきた。他サークルのOBさんは遠慮してと強制的。。一瞬の出来事でしたね。件の下級生は「ほ?」ってな感じで氣にしてない様子だったね。このサークル、インカレ的な組織で後で知ったが、冠名以外の大学の上級生だったね。(冠名の人たちとは明らかに雰囲気が違う)この人、2回誘っても逃げられていたから、単に嫌われて居たんだろうね(単に外見とか踊りの下手さとかでかなり避けられていたっぽい)。。他大のOBさんとはつるんでいたらか。。結構、周囲に気づかれなかったけど、結構、失礼と思ったね。他に同じ立場の人居なかったけど、自分以外だったらOKだったんだろうな。。。嫌われるとこんな感じです。

☆あいつ、にやにやしやがって。。オレの「お気に入りの上級生」を取るなぁ!!! 曲待ち、ミックスサークルでとある女子の隣で手を繋いでいたら、ぶった切られて、割り込まれた。。あからさま、一瞬?となり、何じゃコイツ。。と思ったね。


居心地がよろしくないイベントって、アウェイ感。枚挙にいとまなしだが、まあ、良いこともあったわけで、とても良いこと2割、まあまあ6割、とても良くないこと2割ってとこかな。良くないことが良いことを上書きしてしまうもので。。

nice!(0) 

nice! 0