SSブログ

2022-09-14 ツィフテテリとカラシラマス [フォークダンス]

チフテテリ
チフテテリまたはツィフテテリ(ギリシア語: τσιφτετέλι、トルコ語: Çiftetelli)はトルコ、ギリシャ、ロマ(ジプシー)のダンス。中近東のベリーダンスとは異なり、よりスローテンポで「リラックス」したダンスである。

カラシラマス


いずれもベリーダンスの要素あり。カラシラマスは伝統的な振りがあり、カップルでも踊る。

オパニナニナナイ、マリネラともに 歌詞に「ツィフテテリ」が出てくるが「ツィフテテリを踊る君にぞっこんだ。。 」という当たらずとも遠からずらしい。。

ーー
踊り

ツィフテテリ  動画はほぼベリーダンスにおちゃらけた振り、または オパニナニナナイ
をシングルサークルの踊りで(シルトスっぽい)踊っているものしかない。。。どの曲も中近東な感じでよろしよう。

カラシラマス
ベリーダンスの他、ラムピラムピの振り、向き合って踊るカップルの振りがある。

ーー

どっちも戦力外の曲なので、好きな動画を見つけて振りをマスタするかな。。
女性向きってのは否めないが。。

ーー

宴会の掛け声
SOSO そそう xおう。。

エスオー エスオー そそう xおう。。

nice!(0) 

nice! 0