SSブログ

2020-09-16 [雑記]

出来事 一つ 歯車が進む
ここ数日、ニュースに関心がない
隣国の話題も見なくなった。

それでも 下世話な動画をつい、見てしまい、長い時間に。。
自分の生活、仕事 暮らし 習慣 を何とかすることに注力したいね。

足るを知り、今ここを大事に、怒らず、気分を落ち着けて 過ごす

日中もかく有りたい。

−−−


欲、物惜しみから抜け出し 断捨離に至るには?
まだまだ。。管理するものが多すぎて、物惜しみの暇が無い方がいいかな。。
捨てるもの、中身を知ると、捨てがたくなるもので。。

ーー
体系的整理が出来ていないので、個々 手放す とは云え
そのための時間はこの先、取れなくなりつつある。

まあ、物への執着でなく、気持ちの整理。。かな

押し入れのもの、目の前に持ってきたが、まあ、そのうちに。。と

ーーー
執着の要因や現状を知り どうしたいか を 自覚できれば
物事は進むでしょう。

形を変えて保管するのか、もう要らないから捨てるのか

今は、違うものに置き換えて かさばるもの捨てている感じ。
こりゃ、いかんわな。。
形を変えたもの、いつまで保管する?

ーーーー
最近、ブラタモリ を保管しなくなった。大河も基本は一回見たら消す
気に入った回はもう一回見て 消す。などしている。

記憶に残ることがあれば。。十分。ブラタモリは再放送があり
NHKアーカイブスで見れる可能性がある。
これと対峙するのがタモリ倶楽部で、絶対、再放送無いから
とりあえず、保管ってしてる。
まあ、かつてより、放送番組の保管は少なくなった。

従来品もこれに当てはまればなあ。。

今日はここまで。。


nice!(0) 

nice! 0