SSブログ

2019-09-25 [雑記]

6時少し前に天気雨
ザーッと音がするくらいの降り方。
映画のセットの様だ。
全国的に晴れと天気予報で言っていたので
違和感。

気象実験やってんじゃねーよ!


大規模気象装置についてはこちら↓

https://togetter.com/li/1402891

海水にエネルギーを加え、なにとやら。

---
ほぅ!

https://www.youtube.com/watch?v=qRIw_g1GGdk&t=637s
韓国は何故約束を破るのか?【韓国を蝕む儒教の怨念: 反日は永久に終わらない/本ラインサロン3】

・儒教≒朱子学に基づく倫理・価値観
・事大主義
・「道徳を天の法則とする普遍主義」
としたため、「法よりも道徳が上位にある」とイメージされ、
裁判でも政治的決定でも、「情が法より優先される」という悪弊が社会に蔓延した。
だから、他国との間で決まった約束事を勝手に破ったり、後でルールを
自分たちに都合よく変更したりすることなど意に介さないのである。
・儒教文化の社会では、メンツを保つことが重要で、メンツを保つためなら嘘をついても
恥にならない。メンツを保つ、威信を保つために、「虚言と欺瞞」が蔓延していった。
中国や韓国では、国家や家族にとって都合の悪いことや不名誉なことは隠すのが正義であり、
そのために嘘をつくのは正しい行為なのである。
・儒教では、高い徳を持って品位ある生活を送ることが人生の目的であり、そのためには汚い儲け方をしても構わないという考え方で、詐欺や贈収賄が習慣化している。
論文の盗作、試験の不正、偽造も模倣も李氏王朝以来の伝統と言っていい。
・「韓国は民主国家ではない」と強調するが、導かれる結論は“韓国とは関わらない”ことであろう

★★★
ここでいう道徳はきっと日本でいう道徳とかけ離れた、朱子学での道徳なんだろう
とんでもない話ですね!
--

「本当は恐ろしい儒教」孔子は名前を利用されただけ?
https://shuchi.php.co.jp/voice/detail/6307?

ほぅ、明・清 時代に 儒教は朱子学として劣化したんかいな。。
『論語』が礼教と何の共通点もないのと同じように、『論語』はそもそも儒教とは何の関係もなく、孔子は別に儒教の創始者でもない、ということである。

----
https://skjmmsk.blog.so-net.ne.jp/2019-01-16
儒教思想の毒を知らずして韓国とは付き合えない
から
勉強になりました!
・日本の植民地支配→罪人の悪行→日本は永遠の悪→
 罪人は韓国民にとって奴婢と同じである→
 だから永遠に謝罪して当然、という思考連鎖であるために、
 国際協定や条約を無視しても彼らは全く平気なのです。
 日本が悪であり、それが全てだからです。
・外見上、民主主義資本国家に見える韓国は、その思考回路自体は、
何時の時代の人間かと思うような感じだと言って言い過ぎではないでしょう。
日本人的に、お互いに人間だからキチンと誠意を見せれば相手は
理解してくれるという発想は通用しません。どちらかと言えば
中国の思想に近い連中と対峙するためには、実利と実力で対峙するしかなく、
彼らの考え方、思想に合わせた外交的対応が必要になります。
・儒教思想は、上下を付けたがるため、自分たちが上だと思っていると
急に下への配慮をしなくなります。
韓国には「穂が実るほど、頭を垂れる」という風習がないからです。
しかし、実利的に自分たちが下になることで上を確保できると見れば、
一旦は下手に出始めます。
韓国の外交やビジネスのやり方を見ていると、全てこのルールが当てはまります。
・韓国には、日本と共に手を取り、歴史認識の差を乗り越えて仲良くしようなどという
甘い考えはありません。
あるのは1つだけ。
日本を経済的にも政治的にも凌駕し、自分たちの下部に置くことだけです。
何故なら、韓国は小中華思想に支配されており、我々は「夷狄(いてき)」
の国だからです。彼らの発想は全てそこに始まり、そこに帰着します。

----
nice!(0) 

nice! 0