SSブログ

2018-11-03 最近まとめ [雑記]

今?某仏教の本をよく読むようになったが。。

いいところを取り入れて、ふむふむと

重要なことは、斎藤一人さんの講話や本とかぶるので
そのあたりブレないように

納得して理解することが大事

理解を超えたところは持っていてもいいと思う
あまりやると転覆するかんね。。


・某瞑想の内容を天国言葉におきかえ + 納得できることなら。。追加して

・一人さん大悟の講話の「あなたのいうことを聞く人はいますか」

・普段の生活の場でやることが肝心 決して特別な場所でこもってやるべきではない

・そのほかなら
 自信をなくすな、否定語を使うな、引き寄せの法則などなど 小さいことは まあ信じて良い

・小さいことでの凹み度が上がっており、睡眠も足りないような。。
 まあいい

・一人さんでも???がつくとこはやらない 講話編集して、聴かないいなど

・「人を守ってこそ自分も守れる。己のことばかり考える奴は己をも滅ぼす奴だ。」
出典
七人の侍(1954年/日本) : 人知れず映画と絵本の感想を綴るブログ
そう、自己犠牲というのではないが、人の仕合せを考えると自分にも波及するってこと
人をゆるすとか、。。

・相手に対してどう? 相手の立場に立って、今の言動失礼じゃない?
 おい!しっかりして! という失敗を最近頻繁にやらかすんだよ。

---

嗜好品

たばこは止めてから20数年経つので良いとして

酒を止めてやっとこさ一年
 あちこちに罠があるので注意して、日々過ごすべし。(毎日の積み重ね)
 教材はネット上に モチベーションブログの作者には感謝。
 あとは、反目教師だが、見ても時間の無駄ってのが多いなぁ
 酒害を思い出して、結句 お金と時間の無駄、コミュ障害にはそれ以上の無駄と
 酒を切り捨てておくべし

代用品

 菓子類

  アメ中毒は何とかなったが、今コーヒー+せんべい+バナナ 中毒中

  下腹ポッコリ途上

  何とかしたいが、取りあえずはしかたない

  量を減らすが良いけどね。。


---

害の趣味
フォークダンス
 そろそろと思っていて、今年は某所へ行く回数減っている
 良い傾向だ。
 それに 個人的ないざこざもあったし、逆のモチベーション=止める
 につながりつつある。 ちょっかいは自分のためという指摘もまんざらではない。
  止めるのをお勧め、止めるに障害はなし あとは自分の気持ちだね。。。

  記念品の製作、近所・遠いとこは今年はやめよっかに。。
  中程度はこれからかん蛙

   労力を減らすのは良いことだ

  Pシーズンはほどほどに!と思っている。

  踊らんでおくのか、踊れない状況に追い込まれるのか知らぬが

  そんな感じを納得して、楽しむくらいの余裕が欲しい

  まあ、無駄 だったねと。

---

あとはまた 気が付けばね。。

そうそう

神と自我、魂(不変の)はない
= さあ、どうかな わからなくてよろしい

。。。




nice!(1) 

nice! 1