SSブログ

2024-06-16 青山郡上2日目 陰謀論的フェイクな記載内容で。。 [フォークダンス]

 盆踊りは。。持続可能なSDG’s的な。。フォークダンスで、お願いします。
世界遺産のユネスコって、国連の関係機関。。敵国条項のある、国連軍=国連で。。日本は、良い「鴨」でしたね。。さて。。青山郡上2日目 2024/06/15 顔見知りに会っても。。会ってなかった!話し。

階段下で、ドスパトスコ、ホレフロンスキーチャルダッシュをおさらいした。何やってんだろね?

GJ8マン、猫の子、げんげんばらばら の指導を受ける

開始、45分位前でせうか。。三味線担当のご婦人による、講習会開催。リクエストで
現地の!郡上おどりを講習頂ける!!とのこと、コリャ、参加しない理由はない。

故・さくらももこ氏 デザインの GJ8マン の踊りから

・円心向き 左、右、左、右で拍手
・春駒 の所作 
・時計回りで左向き、右手伏せで両手(左手手のひら向き)前のばし、を左手伏せ、右、左と行う
・富士山開き、拍手、チョチョンがチョンで拍手
・時計回りで左向きのまま、そでかざし左手のひら上・右手そでに添え、そでかざし右手のひら上・左手そでに添え
・時計回りで左向きのまま、かわさきの動作、左手かざし・右手下ろす、右手かざし・左手下ろす
・いきなり 円心向きで げんげんばらばら
・胸前バツからまわしてまるつくる。最後の手のひら、頭上で手のひら下向き

猫の子
ポイント
最初の3回拍手
 1つめ円心向き、やや沈む 胸前で打ち下ろすが下までやらない(30cm位の開きで止め)(びろーんとやって、指摘入る)
 2つめ左方向き、やや涼む 胸前で打ち下ろすが下までやらない(30cm位の開きで止め)
 3つめ円心向き拍手で合わせたまま 沈まない
左方へ進む
 左方へ右足を左足に交差、手は自然に振る、左足左方へ、手は自然に振る

流す時
 前の所作で手を握っているので、自然とそのまま握る
 (指導はなかったが、ひじから曲げて振る人が多かった)

げんげんばらばら
 腕の交差・開く 手は握る、は春駒と開始は同じ、2回目は開いた時に手を開く(春駒では握ったまま)これは、気が付かなんだ。。


踊る場所の話し
 櫓の近場の位置をゲットする 休憩明けも同じ調子だが。。
櫓に近い位置に居て、そのまま輪になるのを待てばよろしい。はじめのうちは、とりあえず
現地の方とか、上手な方に混じってマネをすると、いい感じで踊れるぞ。。
人数が増えると、間隔は狭まり、輪は変化して別れたり、詰まったり。。
最初の休憩までは何とか乗り切った。次の休憩明けも最初は良かったが、マイペースな方が進まなかったり、有志が櫓周りで企みいたすと、はじき出されてしまった。。

有終の美を飾り。。
 最後の時間帯はこれ最後と大いに盛り上がった。春駒はすごかったね。。櫓に最も近い1つ目の輪からは外れたが、2番目の輪で大盛り上がりの状況をつぶさに観察。。
春駒は側進する動作があり、昨日はとても大きく輪が進んだのと、現地でしかないような掛け声、見応え満点でしたね。

甚句は。。櫓に最も近い1つ目の輪では、しゃがんだり、押し出す動作をしたり、合間の掛け声 どっこい=>どすこいに変えたりして、結構、やんちゃしてんなぁ と思った。(現地では、踊りを変えるってのは、あまりやらない というのを聞いた様な気が。。)まあ、東京で、時間も短いから、特例なんでしょうか。。

 最終盤、甚句、まつさか と 詰まって、手が広がらないし、隣の人と手がぶつからないよう、上、下と変えていたら、櫓近辺から遠ざかってしまい。。終焉に。。

顔見知りを見かけた件
 2日目は、見知った顔(他人の空似かも)を見かけたので、終始 気になってしまった。
まつさか では結構、後ろの輪に移動したので、気が付かずに近づいていた。三本締めで終わった後、
こちらを向いたが、特に目を合わせるでもなく、一直線に出口へ向かい、去っていった。
まあ、気がついてもいなかったたようで。。 良うございました。

足踏み事件
 甚句をだらだら やっていたら 後ろのご婦人の足を踏みつけた。正面向きで下がる箇所で下がりすぎた模様。もう、平謝りさ。。

老夫妻が櫓そばに來る。。
 春駒で盛り上がっている最中、杖と持ってよろよろしている老人と老婦人が櫓の傍に来て高速移動中の踊り手を観察していた。。良くこの場所に来られたなって感じで。。少し危険もありそうだが。。ひとしきり眺めたら、最大の盛り上がり前に去ってゆきました。。何だったんだろぅ。。

物産展
 初日は 小カップのどぶろく200円(草履履きで大変なので滋養補給のつもり)、二日目は日本酒紙コップ(約180ml)で 500円(容器に移してちびのみ) 下駄は。。値段ついてなくて、、怖い。。。その他、調味料 ソース、味噌、菓子など。。重いので買えませなんだ。。そ~言えば、サイダー挑戦してないな。郡上八幡は水が良いと言うので来年は挑戦してみようかな。。

ーーーー
X記事
昨日6/15、青山郡上おどり2日目に行ってきました。櫓そばで、上手な方を参考に踊れ、終盤、高速に側進する春駒とか、どすこいと、手を突き出ししゃがむ甚句などが目の当たりに見られて大変面白かったです。関係者の皆様、ありがとうございました。来年も楽しみにしています。

2024/6/15 秩父宮ラグビー場駐車場の青山郡上おどりの動画

令和6年 郡上踊り in 青山 2日目①
https://www.youtube.com/watch?v=9b1iVSZLax8

令和6年 郡上おどり in 青山 2日目② 
https://www.youtube.com/watch?v=rGDOLXSiox4


記事おはり
ーーーー

以下、記載方法のメモ

ポイントは、そこではない。

シェディングが。。怖いので、熱い風呂に入れて、何ちゃって、解毒(デトックス)
そう!100%の踊りスケベたちは。。ワクを信じて、打っているのであった。

xxも。。滅びるぜよ。。(なぜか土佐弁)。。あぶねぇ〜。。3人程度の閲覧なので政ー府。

この話題は、陰謀論的フェイクな記載と、イベントに参加した際の感想を分けて書かないと
収拾がつかないので。。少しずつ、整理しつつ。。改版するのであーーーーーーーる

まずは。。事実と感想をしっかりと書く。
こんな事があった。それについてこう思った。
発展して、こんな事が何なので、こう思う。。

と、てんかいさせるので、あーーーーる。

nice!(0) 

nice! 0