SSブログ

2020-11-22 貝殻節とふる里の民踊 [フォークダンス]

日本民謡部門を閉鎖したのだが

郡上おどり いいとこまで来た余勢をかって
 →すでに忘れた状態なので、資料を作っておこう!
  さわぎ は 特に怪しいので。。

ばんば踊りと浜おけさ 復旧済み。

貝殻節は、動画、FIG 多いやつと そうでないのがあって
レコード資料は多いやつのやうだ。
う〜ん。頭に入らぬ。

 で、この週末 いろいろ 資料を探してみたが。。
 紙資料 最低限残して処分してしまった。
 ようつべ動画 イマイチだな。。

 おう! ビデオがあるぢゃないか! 
 ビデオ 素踊りの他に、一通りゆっくり踊ったり、解説してるのもある

社団法人日本フォークダンス連盟「 ふる里の民踊」

品種:CD
商品番号:COCJ-30700
発売日:1999/11/20
発売元:日本コロムビア(株)
JAN:4988001370499
01.江刺甚句
02.西馬音内盆踊り <− !
03.相川音頭
04.秩父音頭
05.越中おわら節 <ー !
06.新布施谷節
07.根尾踊り(どんどいつ)
08.貝殻節 <ー !
09.隠岐しげさ節
10.祖谷の粉ひき節

これのVHSビデオ版。 資料付きと思ったが、CDの方に資料があるやうで
CDも持っている(が、しまい込み過ぎて、出てこない そのうちに発掘せねば)。
貝殻節は踊り2番まであるのだが、CDには1番のみ載っている様だ。
氣になる西馬音内も越中もあるので いいですね〜

02.西馬音内盆踊り
05.越中おわら節
08.貝殻節 <ー 

飽きるまで見るとよろしい!

nice!(0) 

nice! 0