SSブログ

2020-10-17 緑内障治療と禁酒断酒 はモチベーションが似ている [禁酒・断酒]

緑内障

気になっていた 本 を 衝動買い ついでに老眼ルーペ 1.3倍も


「緑内障
視神経乳頭陥凹拡大 眼科の名医10人が教える最高の克服法大全
~聞きたくても聞けなかった121問に専門医が本音で回答! 」

(日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/7/16
相原一 ほか9名 (著) 文響社

ベストセラー1位 - カテゴリ 医学一般関連書籍 ← ほぅ!

結局、一度引っかかると 一生モノ、良くならないので、悪化を食い止めよう
という話 ネット検索しても 緑内障の実態がつかめずは、そうゆうことだったか。

書評で、内容を書いていたので ポイント

・すべてQ&A方式
・気になるテーマからすぐ読める構成
最初から読んでも「緑内障とはどういう病気なのか?」
という基礎から自然と身につくような作りになっている。

・病気や治療薬、手術などの知識も網羅されている
・治療の重要さをしっかり教えてくれる内容
治療の重要性を知って、モチベーションを上げるのは自分にとって大切なこと。
この本を読み返しながら、自分の緑内障と上手く付き合っていけたらいいなと思う。

この診断が下される
視神経乳頭陥凹拡大
は厄介で、一生モノ、確実な治療はない様な感じで。。
病気自体、急性で無い限り、進みは早くないけど 確実に進む。。
結局、点眼などの治療しかない。。劇的な改善は見込めない
逆に、日々の生活で点眼などの治療を確実に。。

日々、それとなく意識する必要があるなら。。

緑内障治療と禁酒断酒 はモチベーションが似ている
一生つきあう。。必要がある イベント ってこと だ。

nice!(0) 

nice! 0