SSブログ

ツイッター・ブログ廃人の気が [雑記]

いかんすね。

ツイ廃気味。

フォローさんにも居るが。。。


連休も終わり。

社会復帰の準備をしないとね。

このあと。。。

勉強の続き -16:00頃まで

部屋の片付け-17:00まで

休憩 & 明日の出勤準備

---

楽しい週末、連休だった。

--

旧聞
NHKの朝イチのゲスト、シスターの渡辺和子さんの話から。
「嫌だとも思うし、意地悪をしてやろうとか、思ったことはありますよ。
思うのは仕方がないのですが、
早めに切り替えること。
実際に仕返しをしないこと。」

例えば、意地悪をされたら、仕返しをするのではなく、
「先程は気が付きませんですみません。」とか
こちらから、笑顔で言ってしまう。
そうすれば、相手のレベルに下がらないですむ。

距離を置くことができない嫌な人との付き合いについては、
「私の問題ではなく、あの人の問題だ。」
と割り切る。

「人は人、私は私。」
別人格として割り切る。
それは、子どもや配偶者にも言えること。

これからについて、
「財産となるような年をとる。」

「置かれた場所で咲きなさい」

--
ほぅ

お坊さまの言葉にも通じる。

そこに存在していて、共存が必要なもの。

自分の心をコントロールすること。

言い換えるとこうなるかね。

「私の問題ではなく、あの人の問題。」
「人は人、私は私。」


モチベーション管理に!

テーマは体の不調とどう向き合うか。

とりあえず、お腹の白いやつ、まだ残ってるし、

歯医者の予約スケジュールと指の心配をなんとか。

--

スペシャルな、8月のイベントはあっという間だろうから。

期待しない事

目の前の仕事をこなすこと。

(^_^)/~


nice!(0) 

nice! 0